« 不自由の良きところ | メイン | 怒濤のタイヤ交換 »
2010年04月24日
ユーザー不在の泥試合・・・
「アップル、「iPhone OS 4.0」でFlash排除を強化か」(CNE±T Japan)
「Adobe、 iPhone 用 Flash 技術の開発打ち切りへ」(CNET Japan)
「Adobe Systemsは、2週間前には「iPhone」で動作する「Adobe Flash」アプリケーションを構築する技術を盛んに宣伝していたが、このたび同技術の開発打ち切りを決めたことが判明した。」そうで。
簡単に言えば、iPadやiPhoneで、Flashを締め出された「腹いせ」ですかね。
この話になると、「Flashのセキュリティーが云々」とか、
「Flashのサイトがどう」とか、
って、Apple擁護のコメントがみられますけど、
それは運用の問題であって、ちょっと論点がずれている気がします。
だって、ブラウザーにある「jabaScriptをオフにする」のと同様に、
「Flashをオフにする」機能をつければいいだけですから。
標準で使えなくするのは、Appleにとって目障りってことだけでしょう。
iPhoneやtouchで動作するアプリケーションが、Appleの基準に照らして、取捨選択されるのは有名な話ですが、
全てを自分でコントロールしたい、ってジョブスの偏狭さゆえの仕様ですね。
商売上手なアドビの戦略にも不満は多いですけど、
アドビには、なんとか開発を続けて欲しかった。
このケンカがこのままこじれれば、Mac版のアドビ製品が開発中止、
なんてことにもなりかねないですね。
すでにある「資産」を遮断してしまう措置は、
ユーザー不在のメーカーのエゴのみを感じます。
投稿者 aw@bitlog : 2010年04月24日 06:20
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2116