« 5ナンバーオンリーのトンネル | メイン | 今度は、ビデオ用中華バッテリー »

2010年04月19日

姫様用ご機嫌伺いツール

姪っ子の「姫」を、時折預かっています。
ちょっと前までは、ひたすら引き出しを開けて中を出したり、
ブラックホールが如く、食べ物を漁ったりして、
子供らしい元気さというか、
小動物のような行動パターンの姫でしたが、
最近は、母と離れると泣くことが多くなったとか。
想像するに、「寂しさ」の感情が芽生えたようです。
少しずつ、「人間化」している証でしょうか。
で、いったんご機嫌を崩されると、元に戻すのがなかなか厄介。
以前なら、目の前にお菓子を見せると、むしゃぶりついていたのに、
このときばかりは、手で押し返します。
「お菓子でご機嫌取ろうなって、いつまでも子供じゃないからね!」って感じ。

ローソンの書籍売り場で見つけたのがこれ、『トムとジェリー DVD名作選』。(980円)
1942〜1953年の頃の初期の作品32話が入ったDVDです。
Wikiによると、
「ハンナ=バーベラの2人による初期の作品に対しての評価がずば抜けて高い。」
そうで、ちょうどそれらの作品が入ってます。
子供の頃によく見ていましたが、改めてみると、すごく良くできています。
無声映画みたいに、絵像だけで見せるところや、
今のアニメのように、色も穏やかで、動きが激しすぎないのがいいですね。
なにより、猫とねずみが、「仲良くケンカする」様に癒されます。
パーティーなどにBGVとして流しても受けそうですが、
これなら、姫のご機嫌回復の特効薬として期待されます。

投稿者 aw@bitlog : 2010年04月19日 13:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2105

コメント

効能があるとよろしいですね。
わたしからも処方箋を少々。
アンパンマンがけっこう効きます、小児でも飲みやすい細分化の液状(見やすい、10分ぐらいの短編)、
また、空腹時の服用で「おでんくん」はいかがでしょうか
NHK教育系)
症状の緩和には、「ヒゲぴよ」(NHK)も効くようです、民間療法ですがね・・・
以上、埼玉の「ドラッグしんさん」が提供いたしました。

投稿者 しんさん : 2010年04月19日 16:45

アンパンマンは、定番ですね。
あれもいいアニメです。
「おでんくん」のおとぼけキャラは、個人的にもけっこう好きです。
「ヒゲぴよ」は、知りませんでした。
さすが苦労人、詳しいですね。

投稿者 aw : 2010年04月19日 18:27

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)