« 1号の凹んだ思い出 | メイン | 店じまい? »
2010年04月10日
マイナス思考な高速道路料金改定
「高速料金、実質値上げ 上限制を発表 割引、大半が廃止」(Yahooニュース)
だそうで。
徐々に無料かへの流れなんでしょうかね?
とりあえず、休日のみ1000円やその他の複雑な割引を撤廃したのは、少し「真っ当」になったかと思います。
でも、本四連絡橋が値上げはイカンですね。
あれなんか、もろに「生活道路」じゃないですか?
逆に、一番にタダにすべきではないかと。
「じゃぁ、タコフェリーはどないなるんじゃぁ?」ですが、
やっぱり、時代の趨勢ってーのはあるので、変化を求められるんじゃないですかね。
利用者の一人としては、「無くなる」のは忍びないですし、
やり方を替えて「残す」方向だってあると思うし、
雇用を守る手だてもあると思うんですけどね。
そもそも、いくら民間会社とはいえ、「海上国道」を確保して、公共交通の一翼を担って来たわけだから、
その会社の存亡は、道路事業の一部と考えられるでしょう。
なので、フェリー会社の業務転換や雇用の保全は、国なり地方なりが責任を持つのがスジでないかと思います。
(つか、いくら民間でも、いままで公的な補助が無かったのが不思議)
それに、橋がフリーになれば、四国の各自治体は、かなりの経済効果が見込まれるはずで、
経済活動は活発になり、当然税収も上がるはずです。
そうなれば、フェリー会社社員の雇用機会は増えるし、税金による保障などもやりやすいのでは?
マイナス思考での料金アップでは、今以上のものは何も生まれてこないですよ。
どうも、最近の与党民主党は、マイナス思考なところが見えて心配です。
#ともかく、早く完全無料化をのぞみます。
で、ガソリン税の増税で、道路事業の原資を得るというのが一番シンプルですね。
そうすれば、よけな施設や胡散臭い団体に、無駄なお金が流れなくて済みます。
あ、電気になったらどうしよう?
投稿者 aw@bitlog : 2010年04月10日 05:11
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2091
コメント
超ミクロ的な経済影響としては・・・
私は、顧客見積もり作成時の交通費欄を明朗会計にするために、一式△△円の表示から
キチンと概算距離単価と有料道代を記してましたが、こうコロコロ変わると、どうなることやら・・トホホ
なんだか、適当に施策が出てくるみたいで気持ち悪い、道路会社や研究者たちは、
きっと以前から温めている骨太の対策案がありそうなのに、民主党の場当たり対処が不愉快である。
投稿者 しんさん : 2010年04月12日 08:25
移動の為の費用を計上することが頻繁にある人は、面倒ですね。
「高速道路の無料化」に関しては、色んな意見があるので、
すべての人の意見を反映させる事は、無理でしょう。
その為にも、基本的な方針と、スケージュール、およびそれらの説明をきちんと行って欲しいですね。
ETC機器の販売会社や製造会社も対応が難しそうです。
投稿者 aw : 2010年04月12日 10:19
え~、3月の三連休に最後のお別れに(なる筈だった)乗ってきました、
実家地元民でございます。
いやね、郷愁も無いではないんですが、実際の生活に根づいたインフラですからねぇ、
自分は帰省時にしかお世話にならないですが、他に代替がない利用者がとても多いんですよ。
航路と同じ位置に橋が架って、かつ、通行できる車両などに制限がなければ、
問題は船員さんなど従事者たちの雇用程度で済むんですが、
あの橋を代替えとするには、あまりにも問題がありすぎなんですよ。
そういった点も含めて、総合的な交通政策が時間を使って施されていれば、
問題は小さかった筈なんですが、その場その場の思い付き政策の連続では、
皆が不幸になるだけですね。
取りあえずは問題が顕在化したのでちょっと考慮してみました、
って言う処なんでしょうけど、先々の不透明感は拭えません。
民主党に実力が無いのは判ってるけど、なんとか、もうちょっとまともな
リサーチ力・シミュレート力を持てないものかしらねぇ…。
投稿者 おむ : 2010年04月14日 01:18
最終的な目標を決めて、その為のスケジュールを立てて行けば、
現状で少々の不具合があっても我慢するってもんですけどね。
高速道路や橋だって、利用し易い仕様にすることを前提にしないと、利用者は先が見えないまま、その場限りの政策に翻弄されることになります。
投稿者 aw : 2010年04月14日 09:10