« キューバ(急場)危機回避! | メイン | 違反自慢ビデオ »

2010年03月07日

もしも腰痛になったら「私的腰痛考」

今回のヘルニアでは、いくつか反省点があります。
そう言うものを踏まえ、自分的に腰痛の場合の注意と対応をまとめました。

1)まずは腰痛の元を見極めるのが大事。

2)初期段階では、原因は特定しにくい。

3)神経系の可能性を常に考えること。

4)神経系の可能性が高いなら、とにかく安静に。

5)痛みが続くなら、出来るだけ痛みを和らげる診断を受けましょう。

6)痛みが治まらない場合は、、我慢せずに入院して、速やかに対応でいる環境にしましょう。


1)は、凝りの痛みなのか、神経から来るものでは対応が異なりますが、
ひたすら強いマッサージをするなど間違った対応をすると、健康な部位を痛めて、後で裏目に出ることがあります。

2)初期段階でその違いがわかりにくいです。私のように、医者でも「通常の腰痛」と判断するくらいですから、整体師やマッサージ師に判断をゆだねないように。

3)判断を間違えると、後から裏目に出ることがあります。神経系の原因の可能性は常に持ちましょう。
そして、少しでも不安があれば、実績ある病院に診てもらいましょう。

4)神経系からくる痛みを、筋肉のものと勘違いしてマッサージなどしていると、余計に悪化させる事もあります。痛い部位は、実際は健康な状態である可能性もあるからです。痛さのためについマッサージしたり、温感湿布したりしたくなりますが、健康な部位である可能性を忘れずに。神経系の場合は、痛み止めの薬などを飲むなどして、とにかく安静が大事です。

5)痛みを我慢しては駄目です。痛みを感じる部分は、神経や筋肉もダメージを受けるので、出来るだけ痛みや麻痺をとる処置をするべきです。可能な限り早く病院にかかりましょう。

6)いざ、痛みが激しくなると、病院にすら行く事が困難になります。ひどくなる前に入院して、すぐに処置を受ける環境にいるのが賢明です。

私が、今回の件で学んだ事は、以上のような感じです。
とくに、腰痛に限らないですが、我慢するというのは、いい事が無いですね。
1週間後の診断日まで痛みを我慢しようとしたことは、結果としてダメージを残してしまったと反省しています。
初期の診断で入院を勧められた時に、素直に入院していれば、
痛くて眠れない時など、すぐに処置をとってもらえたし、
そのほうが回復も早かっただろうと想像します。
運悪く、腰痛になられた時に参考にしてください。

投稿者 aw@bitlog : 2010年03月07日 11:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2053

コメント

餅は餅屋。
医者に聞くことも、経験者に聞くことも重要です。
ということで、参考にさせていただきましょう!

投稿者 Nylaicanai : 2010年03月07日 15:48

いやホンマに、懲りました。
お医者さんでも判断が難しい部分なので、
とにかく、決めてかからないほうがいいですね。

投稿者 aw : 2010年03月07日 16:41

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)