« 一家に一台「竹コプター」 | メイン | たまには豪華な旅を・・・ »
2010年01月26日
スリムに一新?
カシオのデータプロジェクター、スリムシリーズが一新しました。
「グリーン スリム プロジェクター(XJ-A)」。
特徴は、これまでの水銀ランプに代わり、レーザー、蛍光体、LEDの組み合わせによるハイブリッド光源を世界で初めて取り入れたこと。
寿命は従来の10倍とか。
スリムタイプのモバイル向けプロジェクターというのは、実は意外にも市場が小さいようです。
他にも手がけるメーカーはあるけれど、どれも製品群の中の一部とか、バリエーションのひとつって扱い。
カシオは、全シリーズ「スリム」です。
もう、薄さとコンパクトさに命懸けてる感じ。(笑)
コンパクトさで言えば、もっと小さいのもあるけれど、
実践では使える性能を満たしていなかったり、高価過ぎたりと、一般的ではなかったりします。
カシオのコンパクトさは、「鞄に納まりやすい」ってことを前提にしているので、実用的な携帯性を狙っています。
以前に、「シアターカー計画」で買ったのは、このコンセプトに惹かれてのこと。
新型は、このスリムなままに、光源を次世代にチェンジしたってところでしょうか。
ただし、残念な事があります。
性能的には、進化を遂げた新型ですが、やや大きく、そして重くなってしまいました。
旧型サイズ:270x43x199 mm、重さ1.8kg(XJ-S35/S30)
新型サイズ:297x43x210 mm。重さ2.3kg(XJ-A130)
光源関係の基盤が増えたんでしょうか。
でも、500gってーのはけっこう大きいですね。
広角レンズの関係もあるかなぁ。
とは言え、経年劣化の大きい水銀ランプの弱点を克服した意義は大きいでしょか。
カシオのデータプロジェクターは、開発姿勢が一貫しているのが好ましいです。
投稿者 aw@bitlog : 2010年01月26日 22:21
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2013