« しつこくオンボードカメラ | メイン | 白菜ステーキ »

2010年01月14日

ライトなアナログ時計

Winでも同じかと思いますが、
パソコンの時計は、デジタル表示とアナログ表示を切り替えられます。
今までは、邪魔にならないように、メニューバーに収まるデジタル表示にしていましたが、
私は、時計のデジタル表示にけっこう違和感を感じます。
なぜか?
現在時刻を認識するのは、デジタルな数字で認識していないのでは、ってことです。
つまり、時計の盤面のイメージで、時刻を認識しているようです。
なので、デジタル表示で、「10:10」とあると、
頭の中で、10時10分の時計の絵が出ているわけです。
「7時20分には家を出ないと電車に間に合わない!」って時は、正確に時間を知りたいので、デジタル表示を見ますが、
普段時計を見るのは、そんなに切迫して時刻を知りたい訳ではないので、アナログ表示を好みます。
Mac標準のアナログ時計(右上)もありますが、
何日かの表示ができなかったり、色が変えられなかったり、ちょっと融通が利かない。
そんなわけで久しぶりに訪れたMacの情報サイトで見つけたのが、「SimpleFloatingClock」。
これは、月日の表示が出来ますし、盤面や部品の色を変えられます。
大きさや透明度も変えられるので、作業の邪魔にもなりにくいです。
そういうわけで、しばらく使ってみます。

投稿者 aw@bitlog : 2010年01月14日 09:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2002

コメント

昔、車も腕も時計もアナログでした。
80年代になり、デジタルが’カッコイイ’’高級みたい’で高価なものはデジタルになりました。
針の時計はダサくて、バンのタコメータの代わりぐらいなものでしたが、
本物の高級は昔も今も針式ですよね、コレ自動車も同じ、マゼラッティのなんぞカッチョイイもん。
昔、腕時計はアナ・デジのコンビを使ってました。
最近は腕時計はめったにせず、代わりに安い懐中時計を持ち歩いたりしてますよ。
う~む、PCのはほとんど見ないなぁ、壁の普通のアナログ時計を見ます。(老眼気味なもんで・・・とほほ)

投稿者 しんさん : 2010年01月14日 13:47

高級時計は、時計つきの宝飾品なんで、デジタルで仕上げるのは難しいですね。
車のデジタルメーターは、まだデジタルが貴重だった頃ですね。
だから、逆に高級車につきました。(笑)
マゼラッティの粋ですね。
あれは、宝飾品ですね。
部屋には、対面に2つの大きなアナログ時計がありますけど、
ほっとするんですよね、キチンとしていないから。(笑)

投稿者 aw : 2010年01月14日 22:14

アナログがやっぱり見やすいんですよね!
前の職場で使ってたこういう時計がもう見当たらなくて
ずっと探してたのです!
明日さっそく会社のパソにダウンロードします!
ってかWinにも対応するかな~

投稿者 chie : 2010年01月15日 00:33

プログラム系の友達は、デジタル表示でまったく問題ないようで、
右脳で見るか左脳でみるかの違いなんでしょうかね。
これはウィンドウズ用はないみたいですが、ウィンドウズのほうが数は多いので、色々あると思いますよ。
ただ、シンプルで邪魔にならないのって意外に少ないですけどね。

投稿者 aw : 2010年01月15日 02:16

これ本当に助かりました。

投稿者 山内 : 2011年11月30日 21:17

そんなに誉められたら、作った人喜びますね。

投稿者 aw : 2011年12月01日 10:10

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)