« 2号オイル交換@インテグラル神戸 | メイン | 期待の鉄人28号 »
2009年12月26日
ユーティリティーベンチ最終デザイン
例によってIKEAをぶらついていたら、
収納ベンチに最適なボックスを発見しました。
幅は、924ミリと、前回の800ミリよりもやや幅広いので、ちょっと計画の変更をする必要があります。
そもそも、計画と言いつつも、脚やキャスターなど、諸問題も解決していなかったので、それらを含めて再考したところ、
降りてきましたよ、神様が。(笑)
大きさのスペックはこんな感じ。
実は、キッチンブースのモデュールの一つで、しかも設置方向が異なります。
でも、水平に置いても問題なさそう。
水平に置いた場合のサイズは、幅/高さ/奥行き=924/355/299(ミリ)。
幅以外は、まさにジャストフィット。
この幅で行けば、3個並べる事になります。
さて、脚の取り付け方法と強度確保の問題は、まだ解決していません。
ここでIKEAを歩きながら閃いたことは、
「脚を自立させる」
脚を細い棒のようなものだと、へしゃげないような強度を確保する必要があります。
でも、棒では無くて、四角い箱のようなものなら、へしゃげる心配なんて無し。
まぁ、四角くなくともある程度の厚みのある脚にすれば、強度的には有利になります。
そんな太い足の上に座板を載せ、その足の間に、この箱を置きます。
作るのは、この脚の「箱」4個のみ。
後は、接合部をどうするか。
出来れば、分解可能にしたいもの。
脚は、自重があるほうが安定度が増しそうです。
石とか、ムクの木とか。
まぁ、そりゃ無理だろうけど、(笑)
キャスターは、転がりがスムーズですが、フローリングなので、滑りをよくするナイロンなどでもいけるかも知れません。
そんなアイデアでの完成予想図。
投稿者 aw@bitlog : 2009年12月26日 17:54
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1989
コメント
随分とスッキリしたデザインになりました。
フロアーを滑らすのにお風呂マットの古い物を張ってもうまくいきますよ。
投稿者 tamami : 2009年12月26日 23:55
このデザインで、どこかのメーカーさんが出してくれると有り難いですが。(笑)
ちなみに、ボックスは、3900円。
自分で作るよりずっと安上がりです。
投稿者 aw : 2009年12月27日 07:52