« 2号オイル交換 | メイン | 緑山〜寺家ふるさと村 »

2009年06月15日

ニュータイヤ&ニューブレーキ

09IMGP4846.jpg

ナップスから部品が届いたとの連絡を受け、週末に向かいました。
待ち時間もなく、1時間強で作業は終了。
タイヤは、いつもの「ダンロップ D605シリーズ」です。
いわゆる、「オンオフ兼用」っやつです。
オフタイヤは、昔からこの銘柄にすることが多いです。
ブリジストンのTrail Wingなどに較べると、ブロック剛性が高くて、比較的保ちがいい気がします。
その割に、舗装路でのグリップも悪くなくて、見てくれもいいので、結構気に入っています。

ブレーキもこの通り。

うーん、なんだかとってもおニューな気持ち。
若返った気がします。(笑)
ブレーキは、馴染むまでしばらくは効きが甘いので、気をつけないと。
タイヤも、どこかのアスファルトの広いところで、
きれいに「皮むき」したいなぁ。
ナビも給電も叶ったことだし、
これで、準備万端、いつでもオッケーですね。
レギュの件を除いては・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2009年06月15日 07:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1792

コメント

2輪には疎いのですが
このトレッドパターンでも「オンオフ兼」なんですね
やっぱり、パターンでうるさいとか静かとかあるんですか
総じてカッコイイパターンは、うるさいことが多いのが実感です

投稿者 しんさん : 2009年06月15日 08:27

どちらかと言えば、「オフより」ですかね。
もっとブロックの間隔が詰まった「オンより」のもあります。
特に重量車は、摩耗も早いので、オンよりを履かせることが多いみたいです。
オフ専用は、ずっとブロックの間隔が大きくて、不整地でグリップしよいものになっています。

ロードノイズに関しては、実際にはあるんでしょうけど、
そもそもクルマのような快適空間ではないので、気になりません。
クルマのように、面が密着しないので、少ないようには思います。
ブロックの大きなタイヤのデメリットは、ハンドリングに現れます。
高速でハンドルがぶれたり、振動します。
ブレーキングの距離は伸びるし、舗装でのグリップは著しく落ちます。
また、燃費も大きく悪化します。

投稿者 aw : 2009年06月15日 09:00

私もダンロップばっかり着けてたような・・・
今もロドにはダンロップだし。(^_^ゞ
かつてはエンデューロに出るためDT200にモロMXタイヤ嵌めてました。
コワイぐらい止らんかった・・・

投稿者 路渡カッパ : 2009年06月15日 23:42

カッパさんもヤンチャだったみたいですね。(笑)
DT200かぁ、早かったろうなぁ。
ビーン、って回りましたからね。
ああ、2ストの加速を忘れてしまいそう。

投稿者 aw : 2009年06月16日 06:46

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)