« ようやく晴れた。 | メイン | 会津越後奥志賀ツアーその1 »
2009年06月01日
緑に塗れた、会津、越後、奥志賀の旅(概略)
昨夜、なんとか無事に戻ってこれました。
雨に始まり、雨に終わった旅でしたが、
なんと言うラッキーか、高速を降りた後は、なんとか屋根を開けることが出来たばかりか、
途中、青空さえ見えて、暑いくらい。(汗)
土曜日は、雨上がりの新緑の中を、
さすがに自分でもイヤになほど走り抜けました。
今まで、ずっと訪れたかった山古志行けましたし、
新潟の夢のようなカントリーロードも発見しました。
何と言っても、角栄さんの力はすごいですね。
滅多に往来の無いような山奥にも、素晴らしい品質の道路が完備しています。
これが、地形に沿った素晴らしいワインディングの連続で、
ツアラーには、堪らない環境です。
会津から新潟への街道沿いには、この地域独特の可愛らしい家々が並び、
日本の多くの田舎で忘れさられた、良き日本の風景が旅情を誘います。
この風景には、ちょっと参った。
正直、胸が熱くなるくらい。
翌日の天気は、予想通りの雨模様。
それでも、奥志賀の山中では、「雲の上」に出たせいか(笑)、そこそこオープンで走れました。
奥志賀は、定番撮りの美しさですが、
スキー場とか、観光と、作られた感があるのは仕方がない所ですね。
路面は、観光やレジャーのクルマの往来で、かなり痛んでいるので、
走りを楽しむには向きません。
なので、まぁ景色を見ながらの「観光地運転」に徹するしかないです。
この後は、草津から中軽井沢とすすみ、いつもの下仁田。
あとは、毎度のコース。
今回、オール雨中走行を覚悟して、けっこうトホホ気分で向かいましたが、
悪運が強いと言うか(笑)、そこそこ屋根を開けて走ることが出来ましたし、
何より、雨による風景の変化が感動的でした。
まぁ、悪いこともあれば良いこともあるってとこですが、
逆もあります。(笑)
これは後ほど。
カメラもしっかり回しました。
「緑の回路」や、「天空のワインディング」をお楽しみに!
投稿者 aw@bitlog : 2009年06月01日 10:07
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1773
コメント
だから、天候が良くなってきていると教えてあげたやん!
ま、いずれにせよ、お疲れ様!
ただ、途中経過を伝達するんなら、無事に帰宅というエントリーは必要ですね。
永遠に帰ってこないのかと思いましたよ(^^ゞ
ということで、わたしは当然ながら天気の良いときに行こうと思います。
情報提供、よろしくね!
投稿者 Nylaicanai : 2009年06月01日 12:08
夢のようなカントリーロード、文章だけでもワクワクものです♪
フォト、ムービーが楽しみですヽ(^o^)ノ
投稿者 路渡カッパ : 2009年06月01日 12:13
無事ご帰還ですね、天気は天気として気温はちょうどよかったんではないでしょうか
さて、ワタシがホッとする風景は、まぁ~るいお山です
北関東にいる間は緑青々と針葉樹のためか「ヤマ」という感じ
でも一歩先へゆくと「お山」になる
田舎のない私も、きっと遠い祖先のDNAが騒ぐんでしょうね、日本の原風景・里山
自称「新潟スペシャリスト」の私も山古志には行ったことがありません
新潟をグルッと観光したときは、十日町経由で六日町のジャスコで休憩して、
家電コーナの電動マッサージチェアで、疲れをいやしてから高速に入ったりもしました
投稿者 しんさん : 2009年06月01日 13:18
>Nylaicaniさん
>無事帰宅のエントリー
ナハナハ、申し訳ない。
後半は、夜の峠を走りたくないと飛ばしまくったけど、
結局暮れてしまって、帰ったらさすがに疲れてました。
で、件のエントリーを書こうとマウスを握ったところで、寝てしまったようです。(汗)
>路渡カッパさん
ご期待ください。
>しんさん
そうなんです、さすがは、さすらいのしんさん。
気温は、ぴったりだったんですよ。
だって、天気が良くなって晴れると暑かったですから。(笑)
私も「お山」好みです。
今回良かったのは、どれも「お山」だったり「里山」だったりします。
新しい道じゃなくて、昔からの地形に沿った道です。
ガードレールなんて無粋なものがない道です。
新潟スペシャリスト」には、常識かも知れませんが、
小千谷から南西、黒姫山辺りは、比較的穏やかな地形のようで、良い道がありそうなんですよね。
いっそ、HR-Vにマッサージチェアー搭載すればどうですか?(笑)
投稿者 aw : 2009年06月01日 17:51