« Google mapsから緯度経度を得る方法 | メイン | 混乱の現場から »
2009年03月19日
nuvi250のライバル登場、NV-U3c
来月、SONYから発売される予定の、新しいコンパクトPND、「NV-U3c」です。
大きさは、106x78x17mm/157g。
nuvi250が、98x75x20 mm/148gなので、もろにバッティング。
機能的にも、センサーはGPSのみとこれまた同じ。
値段は、ソニースタイル価格で36,800円。
この商品説明を見る限り、
基本構成にや性能に大きな差はなさそう。
nuviにない機能は、
・高速モード
・方面看板表示
・交差点の3D表示
・グルメピアなどの地域情報データ
・ゼスチャーコマンド
・「PetaMap」との連携
・市街地マップ
全体に、おおらかななデザインや操作のnuviに較べ、日本製品らしいきめ細かなデザインや内容に見えます。
操作性は、上位機と同じような感じで、地図スクロールもnuviと同じドラッグ方式なので、軽快で使い安そう。
では、 nuviにしかない機能はというと、
・カスタムPOI
・オービスカメラPOI
高速道路や交差点、市街地に関する表示が充実しているのは、道路が複雑な日本製ならではでしょうか。
地図の新鮮さも気になりますね。
地域情報なども、あれば便利。
ゼスチャーコマンドは、個人的には不要です。
「PetaMap」などのいわゆる専用サイトのハンドリングはイマイチです。
なぜかというと、情報は特定のサイトで探すものではないし、
広範囲の情報収集と、ルート検索の容易さは、今のところGoogleに勝るものがないから。
なので、メーカーは保証はしていないものの、
パソコンとの親和性が高いnuviのカスタマイズ性に軍配が上がります。
私などは、この弄れることに、大きな魅力を感じるのと、
ラフだけど、実は理にかなったインターフェース設計は、使い込む愉しみがあるので、やはりnuviが好きですが、
一般の人には、NV-U3Cのほうが魅力的でしょうし、
友達や家族にも薦めるでしょう。
Grminは、気の利いた便利さと、カスタマイズ性に磨きをかけて欲しいですね。
投稿者 aw@bitlog : 2009年03月19日 18:48
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1662
コメント
このへんのナビも競合、向上してくれればイイと思います。
わが家のステップワゴンは8年前のDVDナビ・・・w
そろそろ買い替え?ナビが先か、クルマごとなのか?(悩)
投稿者 路渡カッパ : 2009年03月19日 23:35
お手軽機が増えてきてますね、良きかな良きかな。
SONYのは電池の持ちが長くて5時間(公称)てのがちと短いかな?
自転車用の取り付けが6月なんてのは×だな。
数としては自動車用途が大きいのだろうけど、
徒歩&自転車向けに特化して、
スクリーンをカラー電子ペーパーに置き換えて、
バックライトなしで駆動時間を大幅に伸ばした製品が欲しいです。
投稿者 おむ : 2009年03月20日 05:43
>路渡カッパさん
この製品をみると、
Garminにリスペクトされたところも見えますね。
うちの1号のナビもそれくらいです。
nuviの「補助役」として使われています。(笑)
>おむさん
自転車って、終始ナビの電源を入れて置かなくてもよくないっすか?
私は、バイクでそういう使い方をすることがありますが、十分に1日持ちます。
市街地地図が、かなり細かそうで、徒歩や自転車用途に都合が良さそうな気がします。
バイクの用途が大いに考えられるところですが、その記載がないところをみると、「振動」の点で慎重になっているんでしょうか。
自転車用のクレードルもこの点で時間がかかるんじゃないでしょうか。
投稿者 aw : 2009年03月20日 07:29