« カタカナの町 | メイン | いや、ムリでしょって。 »
2009年01月08日
ゆ〜きや、こんこん
なんでも、トリッカー専用のスノーチェーンがあるそうで。
Optimumってメーカーが出してます。
新雪の上を、バイクで「ガーーー」って走るのが夢なんです。
メッチャ気持ちよさそうだし、
転んでもケガしないでしょう。
ただ・・・・、
バイクで雪上走行したい人は少ないみたいで、
チェーンの種類も限りなく少なくて、
これなんか、クルマでは珍しい「金属チェーン」ですから。
もう、これしかない、って塩梅。
某国の免税店みたいな感じ。
クルマだと、非金属チェーンは当たり前で、
袋状のやつとか、進化が激しいですが、
バイクは、クルマなら10年以上前のスタイル。
超イケてる、ナイキシューズみたいなスノーチェーンはできませぬか?
普通は、寒くなったらバイクは春まで冬眠、みたいな感じですが、
スノボみたく、「冬こそ雪上バイク!」「雪上上等!」みたいな売り方してもいいのでは?
あっ!、バイク用スタッドレスってないんですかね?
って調べたら、あるんですね。
125ccまでは、バイク用のスパイクタイヤがオッケーなんだけど、
それ以上は、スタッドレスって事らしいです。
もっとも、モトクロス用のブロックの深いタイヤであれば、
アイスバーンじゃない限り、深い雪でもガンガンいけるそうです。
実は、若い頃、南アルプス辺りの積雪の林道の走破を試みたことあります。
標高が上がるとどんどん雪が深くなって、
そのうち、止まってもバイクが雪に埋もれて倒れないくらいになりました。
当然前に進めなくて、諦めかけた頃、
遥か前方の雪の中で手を振る人を発見。
私と同じく、走破を試みた人みたいで、
やはり、前進不可能になったみたい。(笑)
結局、二人して麓に戻り、茶屋で一服。
こんなバカなことをする人は自分だけかと思ったのにってことで、
散々盛り上がりました。(笑)
やっぱり、雪は誘いますね。
投稿者 aw@bitlog : 2009年01月08日 21:43
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1576
コメント
気持ちは解るけど、人気のない山中で雪に埋もれて行き倒れ...では洒落になりませんよ〜。
ロドで辺鄙な国道を走るよりよっぽどヤバ目。
うちのロドホも、ジャイロみたいにノスリデフ付きだったら、
雪の街を我が物顔で走れるんだけどなぁ。
投稿者 おむ : 2009年01月08日 23:59
登山ではないので、遭難はないですよ。
いざとなれば、バイクを捨てて歩いて戻ればいいんですから。
大変なのは、積雪の中での方向転換ですね。
これは、泣きそうになります。(笑)
あと、指先足先の冷え。
これも結構辛い。
手袋した手をエンジンに押し付けて凌ぎます。
最近の高機能なウェアーや暖房機器を装備すれば、
意外に快適じゃないかなぁ。
実は、この週末、どうかなと思っています。
群馬あたりは積もってそうだし。
でも寒いのはイヤだし・・・。(^_^;)
行き帰りの寒さの方がたいへんですね。
こういう時は、トランスポーターで現地まで暖かく行きたいです。
投稿者 aw : 2009年01月09日 07:18
わかります、その気持ち!
でもバイクにもチェーンあるんですね、これまたシブイ形状だなあ。
ちょっと前に話題になった、名称スノーシューズだったか全体に被せる繊維製の滑り止めなぞ、あれば良さそう。
実は明日雪国へ旅立ちます、ただ雪見というか米沢牛を食べに行くだけの目的だったりします。
(実は新調したスタッドレスで走りたいのが第一か?)
以前awさんがご推奨の七ヶ宿街道で高畠を抜けて、ちょっと奥まで行って、米沢着のルートを予定しています。
これで2年連続3回目の米沢泊になりそうです。
現地の雪は猛吹雪の栗子超えも経験済みで、地元民の迷惑にならぬよう慎重にのんびり走ればいいのですが、
途中の東北道矢板付近が、関東地方の積雪時に通行止めになることが多いので、
その点だけが気がかりです(昨年も痛い目にあいました)。
投稿者 しんさん : 2009年01月09日 08:59
雪見酒で、米沢牛ですかぁ。
なんつーツウなゴージャスぶりですか。
七ヶ宿街道は、私が勘違いしていたかも。(汗)
通ったのは、たぶんその南側を通るR399ですね。
でも、七ヶ宿街道のほうが、走り易いですね、きっと。
つか、この時期R399はヤバそうです。
なかなか良さげなコースなので、無事通れるといいですね。
ダム湖などに落ちないように気をつけて。(笑)
投稿者 aw : 2009年01月09日 09:51