« 新型NCチェック! | メイン | ようやくブロードバンド »
2008年12月15日
国土交通省関東運輸局東京運輸支局、って長!
カッパ2号を車検に出したわけですが、
早々にディーラーから電話がありました。
「車検証ですが・・・、ホンダの入ってました」
どうやら、1号の車検証を間違えて2号に積んでいたみたいで。
とんだオトボケ野郎です。
じゃぁ1号に2号の車検証が積んである、という楽観はすぐに吹き飛びました。
2号のの車検証紛失です。(汗)
まぁ、おそらく、自宅かオフィスの書類の山に埋もれていると思い、捜索しましたが、発見に至らず。(ニーゴーニー!)
仕方がないので、「再発行」です。
そんなわけで、関東運輸局東京運輸支局、通称「陸運局東京支局」に向かいました。
陸運局と言えば、大昔、名義変更のために、多摩自動車検査登録事務所に行った事があります。
雰囲気はどこも同じみたいで、だだっ広い敷地の端に、事務の為の建物が散在していて、
中央には、車検設備の為の大きな建物があります。
今回は、車検証の再交付。
一応、ネットで必要情報は確認しました。
再交付で、「遺失」の場合は、その理由を記するための「理由書」なるものを書きます。
フォームは、ネットにあるので、どれを落として印刷した上、必要事項を書き込みます。
理由は、「車内清掃で紛失」
まぁ、こんなものは形式なので、何だっていいんです。
住所の変更など、内容の変更もないので、この理由書と認め印、さらに身分を署名するもの(運転免許証、保険証、印鑑証明書など)があればオッケー。
後は、試験場の担当窓口で訊けば、必要な書類など教えてくれるので、窓口の見本にしたがって記入するだけです。
こういう書類は、間違わないかドキドキするので、ネットで調べて書き方などを予習しておくと完璧です。
後は、必要書類を受付に出して、暫く待っていると、車検証が再交付されます。
代書屋なんかありますけど、頼むような類いのものではないです。
で、終わったらちょうどお昼時。
敷地内に、「グリル食堂」っていう微妙な名前の建物発見。
「グリル」と「食堂」ってちょっとジャンルが違うんじゃ・・・ってところに引っ掛かりました。
えーっと、中は、ずばり「食堂」です。
それも、昭和の「社食」って感じ。
アルミのトレーも、給食を想い出します。
ご飯とおみそ汁は温かいですけど、
おかずはすっかり冷めていています。
それでも、この「日替わりランチ」は、500円の割に十分なボリューム。
小洒落たランチが多い中、このそっけなさに清々しさすら感じますが、
ちょいと温めてもらえると、随分とありがたいです。
色んなクルマが来てましたが、
目ざとく見つけたのがこれ、ホンダ・クラリティー。
横に、真っ赤なホンダのジャケットを着た、オジサンがいたので、早速声を声をかけました。
このクルマは、タクシー会社へのリースなんだとか。
リース代は80万円/月。
燃料を補給するスタンドも限られているので、個人は無理ですね。
費用なども、おそらくお上の補助などもあるんじゃないでしょうか。
普通のタクシーじゃなくて、法人のためのハイヤー代わりなんでしょうね。
他にも、車検を待ってる救急車が列をなしていたり、
陸運局に一日いると、クルマ好きは結構愉しめるんじゃないでしょうか。
駐車には困らないし。(笑)
「陸運局一日見学ツアー」オプションで「名義変更体験」あり、みたいな。
当然、「豪華ランチ付」です。(^_^;)
投稿者 aw@bitlog : 2008年12月15日 21:09
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1553
コメント
ダメじゃん、「ニーゴーニ」どこではないですなあ、行方不明じゃあ・・・
東京消防のハイパーレスキューと陸自の特殊作戦軍や国交省のGメンを総動員してください。
というわけで、なかなか貴重?なモノ見られたようで、それも一興かと。
私もはるか20年近く前に、後付サンルーフのマル改届けを大宮の陸事で行ったことがありますが、
あとにも先にもコレっきり、きっと今は親切できれいなんでしょうね、当時は推して知るべし。
もう3年ですか、早いなあ・・・「年もとりますねえ、awジイさん也」
と、しんジジイは言ったとさ。
投稿者 しんさん : 2008年12月16日 10:27
こういうのは、得てして、諦めた頃に出てきたりするんですがね。
ホンマ、管理がずさんです>自分。
最近というか、大分前から、親切になってるみたいですよ>陸運局。
ほんとに、時間が経つのが早いです。
気が付いたら、棺桶の中ですね。
精々やる事やっておかないと。(笑)
投稿者 aw : 2008年12月16日 11:38
車検証、クルマに積んでいないんですか?
盗難防止のため?
ところで、クラリティーって、そういうクルマなんですね。
「エコしてます」という免罪符?
投稿者 Nylaicanai : 2008年12月16日 16:08
積んでもますよ、普通はね。
行方不明になっただけで。
実証実験みたいなものじゃないでしょうか。
水素燃料の供給は、どこでも出来ないですから。
政策がらみの部分もあるでしょう。
投稿者 aw : 2008年12月16日 16:45