« もうすぐ50才 | メイン | 国土交通省関東運輸局東京運輸支局、って長! »

2008年12月15日

新型NCチェック!

やぼ用で都内を走ってる時、展示されている新型NCを見つけたので寄ってみました。
場所は、東京マツダ五反田店。
同じ、カッパーレッドマイカです。
実際に現物をみるのは初めて。
といっても、見た目でわかるのはフロントフェース。

ちなみに、こちらがマイチェン前。
買った翌日のカッパ2号です。
角度が違うので、厳密な比較は難しいですけど、
NAイメージの個性的な顔から、誰からも馴染みやすい顔に変わっています。
エアインテークは大きくなって、いわゆる『マツダ顔』になりました。
一見些細な変化のようですが、以前の“おちょぼ口”は、古のスポーツカーの文法であったので、
この方向転換は、残念がる人が多いでしょう。
もちろん、私もその一人です。
ナンバーの位置は、ショーのモデルとは違って、やや上についています。
エアインテークの枠内できれいに収まっていると思ったのに、
型式認定の問題?
たぶん、下げる人が多いだろうなぁ。(笑)
もう一つ気になるのが、メッシュのパターン。
蜂の巣形意匠は同じだけど、かなり横長になっていて、
さらに、かなり浅くて立体感が薄れています。
ちょっと軽いイメージですね。
ここが、深くて立体感があれば随分とイメージが良かったでしょう。
まぁ、バンパーを兼ねている手前、そう出来なかったんでしょうけど。

対して、内装は、ユーザの不満が反映された形で、
全体に、しっとりと上質感がアップしています。

ちなみにこちらが我が2号。
写真で見ると、ピアノブラックのパネルや把手のシルバーなどのテカリが刺激ですが、
実車をみると、パッドや艶消しのパネルなど、光り物が減った分、ずっと落ち着いて質が上がった感じを受けます。
タンの内装は好みですが、質感を出すのは難しいです。
もっとも、この色の内装とクロス幌の組み合わせは消滅したので、私としてはちょっと自慢ですが。(^_^;)

シートは、少しサポート性が上がっています。
レカロを選べば、さらにスッポーツ走行が楽しくなることでしょう。
エンジンや足回りににも手が入っているし、
マイチェンとは言え、流石にこだわりのクルマだけあります。
国内で売れていないとは言え、世界のマーケットがあるがゆえですね。

【追記】

少しダックテールになってます。
リアランプ周りは、黒の縁回しがなくなってシンプルな印象。
私は、クリアレンズが好みでないので、新型の方が好きです。
でも、このメッキ風はどうも好きになれません。
アテンザやデミオで、だいぶ良くなった訳で、ロドにも反映してほしかった。

ウインドディフレクタも、若干形状が変わって、強度アップしています。
性能は変わらないでしょう。

17インチホイール。
さらに軽くなったように見えます。
細かいところでは、ディスクのカバーが黒色になって、目立たなくなっているみたい。

投稿者 aw@bitlog : 2008年12月15日 15:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1552

コメント

もう展示してあるんですね。
見に行ってこよっと。

投稿者 Nylaicanai : 2008年12月15日 16:57

是非見に行って、感想を聞かせてください。

投稿者 aw : 2008年12月15日 19:37

早いですな。もう展示車見られましたか!
同じカッパーレッドで見ると、やっぱ違和感がありますね。
内装はセンターコンソールがいい感じ、シートはレカロを試してみたいところです。
まぁ、愛車が旧型になることに何のためらいもないので・・・

投稿者 路渡カッパ : 2008年12月15日 23:52

新型は、「顔」がはっきりしていて、
元気な色の方が似合う気がします。

タンカラーは、使えそうなパーツが少なそうです。
カスタマイズはあまり好きな方ではないですが、
あまりに安普請なパーツは、改善したいですね。

投稿者 aw : 2008年12月16日 06:33

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)