« “環境”になりそうなDropbox | メイン | ご近所紅葉散歩 »

2008年11月30日

ザ・温泉、草津温泉。

R0011076.JPG

そろそろ秋も最終コーナー。
12月に入ると、山間部は路面凍結の恐れもありってことで、
群馬の最終チェックですね、フツー。
で、サブテーマは期待を裏切らず、「温泉」です。
さらに、今年最後になるかも知れない温泉は有名に過ぎる「草津温泉」です。
その中でも、かの「温泉みしゅらん」で5星に輝く、「大滝乃湯」を選びました。
草津へは、榛名湖側からでも行けますが、
今回は下仁田からR254を西進、その後北上して、軽井沢を通り入る事にしました。

下仁田まではいつものコース。
平地じゃまだ紅葉も楽しめます。
北進するにつれて、高度が上がるにつれて、葉も落ちてしまています。
北軽井沢のあたりじゃ、すっかり葉も落ちちゃって、枝のみ。
つか、落ちてるのは、葉っぱじゃなくて「雪」ですぜって!
おそらく、数日前の寒気で降ったんでしょう。
もちろん、道路にないですが、
すれ違った「除雪カー」も活躍したんでしょうね。
小浅間山は、すっかり真っ白。
道は、路肩の雪が溶けてビチャビチャ。
路肩には、融雪剤の袋がこれ見よがしです。
ま、すでに、「使ってる」んでしょうね。
アルミのスイングアームなどが浴びてると思うと、穏やかではありません。(汗)

草津温泉についたのは、お昼過ぎ。
町田の自宅からは、約6時間。
大昔、バイクで通りかかったことはあるけれど、
中心街は、初めて。
硫黄の臭いが漂い、いかにも温泉地って雰囲気。
目指す大滝温泉は、中心から少し離れたところ。
建物は、新しくはないけれど、コンクリートのモダンなデザインで、これは予想外。
デザインを見ると、けっこう気合い入ってます。

R0011070.JPG

湯船は、内湯と露天、さらに「合わせ湯」と呼ばれる室内風呂の3つに別れています。
内湯とはいえ、天井が高く、かなりの広さで、窓が大きいせいで、
とっても開放感があります。
露天も4つほどの、温度が異なる湯船があって、十分に広いです。
どちらも湯の花が浮く、すこし白濁がある硫黄泉特有の「効きそうな」お湯ですが、圧巻は、合わせ湯。
ここは、すごいです。
半地下のような場所にあって、窓は小さく薄暗い穴蔵のような雰囲気です。
締め切られているので、中は湯気で濛々。
小さな白熱電灯と、窓から漏れる外の光で、ちょっと幻想的な雰囲気。
湯船は、2人から6人用くらいの小さめの湯船が、床に埋まってる感じ。
ちょいと法師温泉にも似ています。
それぞれで温度が違います。
硫黄の臭いも濃いし、
床に寝るスペースもあります。
うう、濃厚な湯治の臭いプンプン・・・。
こういう場合、より熱いお湯に入るのがツウってもの。
とはいえ、47度ってことなので、ちょいと熱い程度。
しばらく、横になって“開放的”なスタイルでリラックスしていると、
スタッフのおじさんが皆に出るよう促します。
どうやら、この「合わせ湯」は、時間で男女を入れ替えるようです。
さすが、5つ星。

R0011071.JPG

帰り、下仁田に近づいたころ、
前から、大きな丸いステッカーを貼った、モーガン?発見。
と思っていたら、超旧いアルファ、チンク、ディーノ、おまけにトヨタ2000GT!。
その他にも名前が出てこないラブリーな旧車がずらずら。
なんじゃこりゃ、スゴすぎ・・・。
たぶん、旧車ラリーでもやってたんでしょうね。
普通なら絶対に見る事のない車ばかり、しかも走ってる姿を堪能してしまいました。
ああ、シ・ア・ワ・セ
しかし、ええのぉ旧車は。
維持するのはたいへんだけど、
ハレの日には、輝きますね。

IMGP9814.JPG

投稿者 aw@bitlog : 2008年11月30日 22:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1533

コメント

旧車も温泉巡り?最近、よく耳にするような、旧車ラリー。
出くわしたら嬉しいですよね♪
硫黄の匂い、これなんですよ温泉は!やっぱり匂いが効くような気分にさせてくれます。
もう雪かぁ、初冬なんて言ってられませんね。

投稿者 路渡カッパ : 2008年11月30日 23:57

雪ですねえ、今年中はなかなか出かけられないですが
年明けから活動開始です、スタッドレスも新調しました

さて、awさんの2008温泉紀行(奇行?)も大詰めですね
ひとつ提案です、是非フルオープンで雪降るなかを走破し
冷え切った身体で、熱々の温泉に「ザ・ブーン」という企画はいかがでしょうか
ワタシは絶対にお断りですが・・・

投稿者 しんさん : 2008年12月01日 08:33

>草津の湯
>硫黄の臭いが漂い、いかにも温泉地って雰囲気。

効きそうですね。

>旧車ラリーでもやってたんでしょうね。
>普通なら絶対に見る事のない車ばかり、しかも走ってる姿を堪能してしまいました。

それ!!大和路企画のときに奥香落渓~室生で私も感激しましたよ~~。
後ろからスーパーカーがずら~~り なもんで、道幅がひろくなったところで抜いて行っていただきました。


ところでオニイサン 例のカメマークのカイロ袋ですが、充電式のeneloop用でよろしいでしょうか? 小物入れにもなるから何でもいいかな とか思いながら....。2,3日中に作りますので要望があればどうぞ。そのほうが助かります。
あぁ、カイロなんて必要なかったのに、昨年から使い出したらクセになりました。温暖化に逆行してます。(^^ゞ 

投稿者 ネエサン : 2008年12月01日 09:44

>路渡カッパさん

硫黄の臭いは、気分を高めてくれますね。
これからの季節、ロドで温泉は厳しくなりそうです。
頼りになる四駆がほしいです。

>しんさん

「ザ・ブーン」企画いいですね。
NCは、暖房が効くので、クルマ自体が湯船みたいなものです。
路面凍結の心配さえ回避されれば、少々の雪なら平気ですよ。
ただし、温泉から出た後は、お泊まりコースじゃないと無理ですけどね。

>ネエサン

どうやら、「コッパ デッレ アウトストリケ」っていうクラシックカーラリーのようです。
http://www.auto-storiche.jp/
こちらの方が写真をアップされています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/227894/car/122189/1182676/photo.aspx

カイロ袋お任せします。
バイク乗るのに助かりそうです。m(_ _)m

投稿者 aw : 2008年12月01日 11:00

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)