« ちょいとカルトな七沢温泉 | メイン | 倍速の免許更新 »

2008年09月01日

豪雨の後始末

すぐ近所の浸水がニュースになっていたほどでしたが、
まぁ、自宅近辺は大丈夫そうかなと思っていたら、
朝の散歩コースの溜池の歩道がこの有り様。
左側に水路があって、普段はちょろちょろと流れてるだけなんですが、
豪雨の時は、相当な量の水が流れたんでしょう。
さて、問題は、この被害の具合ではありません。
これが果してどのように改修されるかということ。
まさか、元通りのアスファルトにするなんてことはないでしょう。
手すりが残っていると言う事は、水の抵抗を減らせば、大丈夫みたい。
でも、隙間だらけの橋にすることも出来ないし。
安芸の宮島型の、浮き板の構造か?
どんなアイデアを見せてくれるか。

で、溜池を一周していると、湖面に突き出した肢体発見!
すわっ、犬神家か!

投稿者 aw@bitlog : 2008年09月01日 17:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1435

コメント

すごいですね、アスファルトがグダグダ!
水の力、一滴ではたいしたことないのに・・・、コップ一杯でもそれほどではないのに・・・
前にも記しましたが、埼玉県南東部は外郭放水路(龍の口?)のおかげで、
被害らしい被害はないようです、地図をしげしげ眺めると世田谷や川崎方面って
関東平野の西端っぽいですよね、我が地は逆に平野の始まりっぽいようです
近辺は平たいので急に水が押し寄せるより、溜まるパターンかもしれませんね
ただ怖いのは、海面潮位が上がったら水没必至です、その時は海人になろうと思います。
やだなあ「元草加越谷方面にはホオジロザメが多いですから、お気をつけください」なんてニュースが流れたら・・・妄想?

投稿者 しんさん : 2008年09月02日 08:28

なんか、めくれたカーペットみたいになってましたね。
下水の排水能力ってーのが、そもそも1時間に50ミリ程度が限界らしいですね。
だからここの所の豪雨は全然間に合いません。
で、さらに古い街の下水管は老朽化が進んでいるので、
壊れやすいとか。
実は、けっこうグダグダなんですね。

投稿者 aw : 2008年09月02日 15:43

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)