« サソリマークの黄色いMAZDA | メイン | 正直、キツイ! »

2008年03月23日

技術エンスーなクルマ本

『Motor Fan Illustrated』です。

クルマに関するテクノロジーをイラスト付きで解説するというのがコンセプト。
このムック本は、1600円という値段ながら、販売が続いているところをみると、
採算にのっているんでしょうか。
雑誌が売れないと言われる時代ですが、ニーズをとらえたものは売れるってこと?

この雑誌がうまいなぁと思うのは、
文字だけなら、素人が絶対にギブアップするであろう専門知識を、
イラストを配する事で、取っつきやすくしている点です。
「難解だけど面白い」事を、興味をそそるイラストがあるだけで、
「頑張って読み解こう」って気になるから不思議です。
これが、写真だとこうはいかないでしょう。
テクニカルイラストレーションは、手間がかかるものだと思いますが、
写真と違って、親しみやすく分かりやすい特徴があります。

今月号(18号)の特集は、
「自動車の“プラットフォーム”とは何か?」
“プラットフォームの共有”などと良く使われる言葉ですが、
プラットフォームの概念は複雑なようです。
クルマの素性に大きくかかわるこのテーマの解説は面白いです。
乗っているクルマのプラットフォームを検証すると、
長所や短所が符合するします。
ちなみに、来月のテーマは、
「ロータリーと水平対向エンジンの基礎とその未来」です。

リンクで、サンプルを観られます。

投稿者 aw@bitlog : 2008年03月23日 18:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1262

コメント

わたしもこれの4WD版を持ってます、が高いのでそれ一冊です。
たぶんawさんも感じられてると思いますが、結局月刊で出そうとするので、
そろそろ特集にムリが生じている感じも否めません、たしかに日進月歩のテク雑誌なので話題はつきないでしょうが。
しかし、モーターファン本体は永久?休刊中なのに別冊ばかりが先行してますね

投稿者 しんさん : 2008年03月24日 08:30

月間だと、ネタに厳しいですね。
季刊くらいが適切かと思います。
本体が、10月に復活とあるので、
それを機に、季刊に移行、あるいは、
本体に併合される可能性もあるかと。

私もAWD特集版買おうかと思案中。

投稿者 aw : 2008年03月24日 09:54

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)