« ライトウェイトへの第一歩 | メイン | 憧れのGT-R »

2008年01月20日

カッパ2号、16インチレポ

午前中、いつもの宮ケ瀬、道志近辺のクネクネを流してきました。
目的は、ニュータイヤの“皮むき”と、温泉での腰痛治療。(^_^;)

昨日の通勤路でも感じた事ですが、やはりハンドルが軽く感じます。
それに、ハンドルへのキックバックが少ない感じ。
17インチでは、扁平率(断面高さ/断面幅)が45でしたが、16インチでは、50になります。
さらに、寿命間近の溝が少なくなったものから、新品のタイヤに変わった効果もあってか、
荒れた路面で感じていた、突き上げ感が大きく減った感じです。
別の言い方をすれば、45はよりダイレクトの路面の状況を伝えていたのに対し、50は、ずっとマイルド。
45のほうがインフォメーションがはっきりしていて、シビアに感じます。
気温が低い時は、ゴム質の固さを感じるくらい。
峠のような荒れた路面では、50のほうが神経質じゃなくて、年寄りには有難いです。(^_^;)
つか、めちゃバランスよく感じるんですが。
こりゃ、時々履き替えると楽しそう。

写真は、ホイル交換の間に、ハットで買った時計、「Cool Pazio」。
ごらんの通りのシースルー。
昼間は、空、夜は、ヘッドライトの明かりがバックライトになるというコンセプト。
正直、見やすくはないけれど、電源不要でお手軽なのがよろし。
さらに薄くして「ステッカー式」にも期待。
ロドは、時計がついていないので、こういうのでも付いていると便利です。

投稿者 aw@bitlog : 2008年01月20日 14:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1191

コメント

実は電話しようと思ってたんですけどね、きょう。
やっぱり行ってましたか(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2008年01月20日 16:41

当然、行ってきました。(^_^;)

来週の計画は、立ちました?
宜しくです。

投稿者 aw : 2008年01月20日 17:33

さっそくの試走ですね
コメントよりなかなか満足のご様子が伺われます

最近の吸盤利用のカー用品、メーカーの見識がわかるのが
吸盤が透明でないこと、レンズ効果で車内火災の原因にならないようとの配慮ですね
写真のものも半透明で目立たずにレンズにならないタイプのようですね
吸盤物の利点は車検のときすぐに外せること
さすがに取り締まりにあったとの話はききませんが、車両法上のグレーゾーンにある用品です
ご存知のようにフロントガラスに取り付けられるのは・・・
との要件を満たしてないからですね
そういう私もサブミラーやら付いてたりします

投稿者 しんさん : 2008年01月21日 08:48

そういえば、そうですね。
パッケージには、一応ダッシュボードに貼り付けるためにシールが付いていて、フロントガラスへの取り付けは前提としていないようです。
でも、他の人の取り付け例を見ると、みんな同じような場所に着けていました。(^_^;)

レンズ効果、忘れていました。
気をつけます。

投稿者 aw : 2008年01月21日 09:12

楽しそうですね。いろいろ試せるのも車の魅力ですね。
デコボコの走破性能はいかがですか。軽量化の効果が一番出そう。

投稿者 たまみ : 2008年01月21日 10:57

軽量化では、乗り心地が良くなりますね。
これは、カッパ1号でも顕著でした。
ハンドルが軽くなって、轍の影響を受けやすくなるなど、メリットばかりではないですが。

投稿者 aw : 2008年01月21日 11:08

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)