« デジタル走馬灯 | メイン | 忘年会シーズン始まる! »
2007年12月02日
雲に届くか!
軽く山中湖までのはずが、気がついたら、伊豆を走ってました。
コースは、こんな感じ。
とりあえず、チェックしたかったのは、西伊豆の南下ルート。
西浦から、達磨山、伽藍山、棚場山、仁科峠を経由して松崎まで。
伊豆の南北ルートは、真ん中を走る414号と、東側を走る伊豆スカイライン、それと、伊豆の西側を走るこのルート。
山中湖から三国峠を越す直前は、この霧。
晴れれば、富士山の絶景があがめたはずだけど、
この時点でまだ、朝の8時頃だから、朝霧が収まっていない?
もちろん、峠を越したらきれいさっぱり。
途中、たまたまフェラーリ美術館を発見。
でも、これまた時間早過ぎ。
守衛のおじさんが、申し訳なさそうに、「10時からなんですよぉ」って。
いや、たまたま通りがかっただけなんで。(^_^;)
で、近くの平和公園の紅葉がきれいだったので、パチリ。
南下ルートの前半は、大体こんな感じ。
伊豆特有の笹が広がって、もう、吹きっさらし。
特に西浦から達磨山までは、傾斜多めなので、小排気量車にはつらいでしょう。
途中で見かけたパトカーは、けっこうスピードが出ていたみたいだけど、
緊急でないみたいだし、走りを愉しんでた?
いったん上ってからは、かなり気分良く走れます。
何より、この開けた風景は、伊豆ならでは。
扉の写真は、頂上近くで撮ったもの。
低い雲が、真横を流れていって、「天空の白ラピュタ」を思い出します。
西天城高原からは、ほとんど林道。
道は、基本的に、対面1車線。
で、所々にすれ違いように広くなっているところがあります。
数台とすれ違ったけれど、どちらか「近いほう」がバックをすることに。
それまでの高原と違って、鬱蒼としていて薄暗いので、とても疲れます。
バイク以外では走りたいと思わないし、
仮にバイクであっても、クルマと出会いたくない、
そんな道です。
で、そのハードなルートを抜けた先にあったのが、このレストラン。
山奥の、ほぼどん詰まりの少し開けたところにレストランです。
しかも、複数台のクルマが停まってる。
私のアンテナが反応しました。
イングリッシュガーデンと言えばいいのか、「ややラフ」な感じの庭と畑に囲まれた建物は、
やはり英国田舎風?
ただし、料理は中華料理。
この風景とあまりのミスマッチも、興味をそそったところ。
暖かかったので、外のテラスで食べることに。
注文したのは、ランチメニューの俳骨飯。
味は、中華街で食べたものと同じで、いわゆる本格中華といっていいもの。
付け合わせのお漬物にも、小技を効かせてあって、
この田舎のどん詰まりでチャイニーズレストランをやるという気概を感じます。
コーヒーとこの風景がついて1000円。
私と同じくテラスで食べていた人のワンちゃん。
もう、ご主人の食べてるものが欲しくて、よだれダラダラ。
前脚で催促すると、ご主人女性が、ワンちゃん用の餌をやります。
かわいいから、ついあげてしまうんでしょうね。
おかげで、奥のワンちゃんは、かなりメタボ。
このレストランの横に、もう一見小さな家が建っています。
その家の主がこの子。
そう、小さいけれども「家」って呼べるほどの「犬小屋」です。
人が寝られるサイズのベッドもあります。
王子(王女)様です。
彼は、とても人懐っこくて、私が頬や鼻筋をなでてやるとこの有り様。
こんな眼されたら、また会いに来たくなっちゃいます。(^_^;)
これは、帰りの三島の手前か。
富士山もどって参りました!
このあと、渋滞に嵌まります。
高速に乗る手前と、降りた後。
つい調子に乗りすぎて、「お昼には帰路につく」の原則を外してしまいました。
平日車庫で過ごしているクルマが、すべて外に出たのでは?って思うくらい。
なんとか、裏道を探して走りまくり。
ああ、二度と同じ轍は通るまい!
投稿者 aw@bitlog : 2007年12月02日 16:08
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1147
コメント
いいなぁ、気持ち良いことして!
年内に、もう一度行きたいですね。
投稿者 Nylaicanai : 2007年12月02日 23:39
はい、プラン待ってますんで。(^_^;)
投稿者 aw : 2007年12月03日 05:45
お天気のいい週末が続きましたね。
>私のアンテナが反応しました。
「美味しそうなランチ」、本当に性能のいいアンテナをお持ちですこと!!
投稿者 ネエサン : 2007年12月03日 08:23
時々、はずれます。(^_^;)
まぁ、このロケーションですから、
「何かある」て考えますよね。
投稿者 aw : 2007年12月03日 08:54
凄い、凄すぎる
薄暗い林道を抜けて、人里はなれたその場所に・・・
普通ならそこには、吸血鬼や殺人鬼がいそうなのに・・・
なんと旨い中華とお昼ね犬が待っていたなんて
いっそのこと、awミシュランを作ってくださいな!
投稿者 しんさん : 2007年12月03日 12:48
冒頭の写真、イイですねぇ。やっぱりオープンカーには
空が似合う!
レストラン、中華には見えませんね。空気も美味しそうだし
コーヒー付で1000円は僻地料金じゃ無いですね(笑)
そこまでの道も美味しそうだ。帰りは・・・
私は渋滞に遭ったらドライバー交替。助手席で寝てます♪
投稿者 路渡カッパ : 2007年12月04日 00:42
>しんさん
想像力凄すぎ。(笑)
そういえば、あのワンちゃん、
「つぎのご馳走はこいつかぁ?あまり旨そうじゃないなぁ。」
なんて私を見ていた?(^_^;)
ここまでは、ミシュランは来ていないでしょうね。(笑)
>路渡カッパさん
風光明媚なところを走る時、
遮るものがないありがたさは実感しますね。
渋滞中のドライバー交代羨ましいです。
しかも、たしか、ATですよね。
ズルイです。(^_^;)
投稿者 aw : 2007年12月04日 06:30