« iPhoneで見たWebページ | メイン | CEATEC Japan 2007 »

2007年10月05日

touchレポ【外観編】

Appleのすごいところは、どこか?
巷で普通に言われるのは、「デザイン力」ですが、
一番のすごいところは、自分の長所と短所を熟知しているところでしょう。
かつて、Newtonを出していた頃のAppleは、新しい技術への開発投資を惜しみませんでしたが、
いくつかの躓きがありました。
生き残るために、その多くを捨て去りました。
残ったのは、Nextstep。
出来ることは限られています。
限られた資源を、有効に。
デザインは、最小の投資で、最大の効果を。

Nextstepの末裔であるOSXで、最先端のインターフェースをつくり、
電子デバイスと言うよりは、コンパクトかジッポーのような洒落た筐体でそれを刳るみました。

面面は、ガラス、裏面は、クロームメッキ。
とっても美しいけれど、それは、触れるまでの話。
しばらく弄っていると、とたんに手の脂で指紋だらけ。
マイペット大活躍。(^_^;)
充電スタンドすら付かないミニマム構成だけど、
クリーニングキットは付けて欲しかった。

金属とガラスに覆われたtouchだけど、
Wi-Fiの受信部分は、電波を通すために、プラスティック。

汚れやすさ以上に、「アレ?」って思うのが、コネクターの開口部。
穴開きっぱなしですよ。
忘れた?
完璧に決めてるのに、靴履き忘れた?みたいな。
かつて、PowerBookなど、ほぼ全てにコネクター部のカバーが付いていたのに、
四角いiBookのあたりから、フタが無くなったように記憶します。
スペース的に厳しいんでしょうけど、
何か上手い処理で、塞いでほしいなぁ。

もっとも大きな不満が、イヤホン。
耳の形が合わないせいか、ユルユル。
こんなに装着感が悪いイヤホンは始めて。
初代Shaffleのは、もう少しマシなのに。
デザインも、本体とは合わないです。
明らかに「おまけ」。
この辺りを見ると、「音」へのこだわりはデザインほどでもない?(^_^;)

投稿者 aw@bitlog : 2007年10月05日 22:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1101

コメント

>もっとも大きな不満が、イヤホン。

たしかに ぶっさいく。
本体とは似合わないですね。
オマケにしても手抜きすぎちゃう?

投稿者 ネエサン : 2007年10月06日 00:04

耳に合わないのは、どうしようもないですね。
Sonyのインナータイプは持ってるんですけど、
抵抗値が違うみたい。

投稿者 aw : 2007年10月06日 10:59

確かに、このデザインに従来のイヤフォンは合いませんね。
ま、自分の好きなモノを使えということなんでしょうけど(^^ゞ

ということで、ニイサン。
リベンジ! しましょうね(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2007年10月06日 11:12

>自分の好きなモノを使え

そーゆーことでしょうね。
touchは、ミュージックプレーヤーとだけしか使わないのは、もったいないですね。
つか、おそらく、新しいツールが加えられると想像。
超小型の「VJマシーン」の可能性を感じるんですが。
画面をスクラッチして、ビデオとサウンドが反応するの、楽しそうなんですけど。
Flashで作れちゃうんですけどね、そーゆーの。
なので、是非Flashを走らせられるようにしてください>Appleさん。

投稿者 aw : 2007年10月07日 03:36

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)