« ツーリング必携ツール | メイン | カッパ1号3度目の車検 »

2007年10月27日

ヘビーデューティー風味のミニバン


カッパ1号の3度目の車検を終えました。
その時の代車が、「クロスロード」。
いままでで、一番立派な代車です。

「HR-Vの次にどうですか?」って配慮もあるのでしょう。
通勤に2,3日の間乗ることが出来ました。
乗り味は、HR-Vと較べると、さすがに上級車の雰囲気。
遮音も随分良くなっています。

メーター周りも、最近の車らしく入念にお化粧されています。
最近のメーターって、照光式であるせいか、ライトを付けなくても、照明が入ってるんですね。
稀に、夜なのに無灯火の車を見かけるんですが、原因はこれかなぁ。
メーターの照明が点灯しているので、ヘッドライトを点けていると錯覚するんでしょう。
たぶん、そのうち問題になるでしょうね。

乗り心地は、まずまず。
HR-Vのような突き上げは少ないし、ずっとフラットで、おなじようなギャップを走っても、
3分の1くらいの揺れで収まります。
ハンドリングも、ずっと穏やか。
それでも、「だるい」ってほどじゃなくて、充分に元気に走れます。
乗り味以上に違いを感じたのは、ドライビングポジション。
昔乗ったことがある、ステップワゴンに近い感じ。
ミニバンやトラックに近いフィーリングですね。
角っぽいデザインの外観と室内デザインのせいもあって、
折しも台風通過中の荒れた天気の中、タフな車に乗っているという安心感を感じました。
「これは、なかなか頼れる道具っつー感じで悪くないんじゃない?」
車検が終わったカッパ1号を受け取りに行く中、そんなことを思いました。
で、カッパ1号に乗り換えると、すごくタイトに感じます。
ドライビングポジションだって、全然パーソナル。
アクセルにクイクイとついてくるこの感じは、さすがにマニュアル車。
あー、やっぱ、こっちがいいっす。
見かけのイメージは、ちょい似だけど、
HR-Vと較べると、クロスロードは「バス」なんです。
「ヘビーデューティーな衣装をまとったワンボックス」を受け入れるライフスタイルでは無いようです。

投稿者 aw@bitlog : 2007年10月27日 16:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1114

コメント

HR-Vの代車がクロスロード・・・
ガチでセールスな感じ(笑)

投稿者 コーキ : 2007年10月27日 18:47

営業の基本ですね。
でも、私としては、リフレッシュメニューなど提示してもらったほうが、うれしいんですが・・・。

投稿者 aw : 2007年10月28日 04:14

クロスロードに留まらず、今のホンダすべてが「風味」と感じるのはわたしだけ?
実力はある会社なんですから、もう一度、バラードスポーツCR-Xのようなクルマ、さらにそれのSUV版といったクルマを出して欲しいものです。

未だに「おっ」と思うことがあるんですけどね、クロスロードには(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2007年10月28日 09:21

やっぱり、スタイリングのインパクトはありますね。
スタイリングそのままに、本格派四駆で、内装も、もう少し凝っていたら、けっこうグラッときたかも。

投稿者 aw : 2007年10月28日 17:17

クロスロードの雰囲気伝わりました
やっぱりミニバンの延長上の企画なんですかねえ
逆にわれ等が愛車はホットハッチの流れでしょうね
ま、わたしのは、家族で乗って「ほっとするハッチバック」ですけど・・・

投稿者 しんさん : 2007年10月29日 08:27

乗り較べると、ハッキリしますね。
HR-Vの乗り換えとして、ちょっと方向が違う気がします。
毛色の違ったファミリーカーとしては、充分ありかと思いますけど、イマイチ売れていないようですね。
たぶん、ミニバンとしては、「スライドドアでない」ことや、
SUVとしては、イマイチな機能であることや、
シティーユースにしては、四駆っぽいイメージであることなど、ちょっと中途半端になったのかもしれませんね。
わたし的には、アウトドアを楽しめる「移動基地」のような展開を望みます。

投稿者 aw : 2007年10月29日 09:24

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)