« Freehandの終焉 | メイン | 弛んだ生活にピリオドか? »
2007年05月20日
オヤジ殺しのお店
休日仕事で気分がのらないので、
前から気になっていた下北のお店に置きました。
「教育雑貨屋」ってキャッチのまま、子供向けの学習教材や雑貨を扱ったお店です。
このお店がヤバイ。
双眼鏡、ルーペに始まり、理科の実験で使う、ビーカー、試験管や、
虫のイミテーションなど、大抵の子供とオヤジが目を奪われるアイテム満載です。
私は、嬉しくなって店内をウロウロしていると、
また、実にいいタイミングで、スタッフのお姉ちゃんが説明してくれます。
で、説明を受けた商品をそのままお買い上げ。(^_^;
それがこの3点。
「サンダーボール」、「ルーペ」、「宇宙食」です。
「サンダーボール」は、ガラスの球体のを触るとプラズマが見える奴。
昔から、一度は欲しいと思っていたんですが、この小振りのは値段も2.5千円ほどと安かったので即買いです。
音楽や振動に反応するモードもあります。
なったて、この放電の様子はずっと見ていても飽きません。
注意書きには、通常は電源を切るように、とあります。
中国製ということもありますが、何か物が接して集中的に放電していると、
局部的に温度が上がるようなので、常時点灯する勇気はありません。
夜が楽しみな一品。
「ルーペ」は、ペン型で、8倍の顕微鏡、伸ばすと30倍の望遠鏡になります。
造りは完璧に雑貨ですが、「通常は見られない世界」が見えるわけで、
つい色んな物を見てみたくなります。
「宇宙食」っていっても、ただのフリーズドライ食品ですけど、
リアルにアポロの月面着陸を体験した世代としては、
「宇宙」って聞くだけで、反応してしまいます。(^_^;
いくつか種類がありますが、買ったのは、「たこ焼き」。
ま、関西人の性ですかね。
どんな食感なのか楽しみ。
集オンマイクも欲しかったけれど、これはもう少し本格的なのを狙いたいです。
デジタルレコーダとの組み合わせで、街中を「サウンドハンター」するのはかなり楽しいかも。
これは、次の企画として温めましょう。(^_^;
チェーン展開しているお店だそうで、都内には、4店舗あります。
投稿者 aw@bitlog : 2007年05月20日 13:06
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/975
コメント
わぉー!こりゃタマランです。
オヤジ、殺されましょうゾ。
ネットショッピングも出来るんですね。
後ほどじっくり・・・
ただし、宇宙食のたこ焼きは>>>話を聞いてからに。
投稿者 路渡カッパ : 2007年05月20日 22:30
京都にも支店があったようですけど、残念ながら閉店してしまったようですね。
子供の頃に、欲しかったけど買って貰えなかったものが、
手ぐすね引いて待ってる感じなので、高ぶりを抑えるのに苦労します。(^_^;
自制心に不安のある(?)カッパさんは、注意が必要ですよ。(^_^;
投稿者 aw : 2007年05月21日 06:43
「たこ焼き」食しました。
そのまま食べると、たこ焼き味のクッキーです。
で、お湯を含んで、口の中でもどすと、お湯に浸してグダグダにしたたこ焼きの感じになります。
地上で食べるなら、普通のたこ焼きが良いでしょう。
投稿者 aw : 2007年05月21日 08:51
はいっ!たこ焼きは、宇宙旅行に行く時にします。
投稿者 路渡カッパ : 2007年05月21日 19:30
店内に、一歩足を踏み入れた途端、即死ですね。
ニイサン、よく生還できましたね(^^ゞ
投稿者 Nylaicanai : 2007年05月21日 22:56
感染はしてますね、たぶん。
ビーカーと試験管の実験セットと、
復刻版の電子ブロックあたりヤバイです。(^_^;
投稿者 aw : 2007年05月21日 23:25