« 19円の癒し | メイン | タメ口なバイク屋 »
2007年01月20日
野菜三昧実験な食卓
レンジで茹で野菜のリベンジ。
前回の反省に立って、先に、火の通りにくいジャガイモ、ニンジンなどを茹で、
あとから、オクラのような早く茹でるものを加えました。
結果はまずまず。
でも、問題が・・・。
確かに、野菜の素の味を味わえるのは良いです。
が、飽きる!(笑)
人はなぜ色んな料理を考え、望むのか?
理由の一つは、飽きずに、楽しく満足感を得るがためでしょう。
色んな料理のひとつとして、この茹で野菜は良いワンポイントですが、
これだけでは、飽きてしまいます。
素材の味を確認する意味では、蒸し料理というのはベストでしょう。
レンジをかけた後に、野菜から出た水分を飲んでみましたが、これがびっくりするほど甘い!
食べながら、色んな料理のアイデアや、バリエーションが思い付きます。
付け合わせるタレやドレッシングなどを考えると楽しいかも。
次回は、そこらあたりで攻めたいと思います。
合わせたお酒は、大吟醸原酒「瀧鯉」。
山田錦35%精米歩合だけど、原酒だけにちょっと酒が勝ちすぎたか・・・。
この酒には、もっとコクのある料理が似合いそう。
投稿者 aw@bitlog : 2007年01月20日 13:50
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/872
コメント
最近はレストランでも野菜オンリーのところがもてはやされてます。
京都は特に京野菜というブランドを盾に、野菜料理だけを出す店が人気。
お米も五穀米だとか、健康チック。
それはそれで美味しく、僧侶のような気分にもなれて
野菜の美味しさも再確認できるのですが
雑食のDNAが・・・血の匂いを欲します。
投稿者 路渡カッパ : 2007年01月20日 22:24
>路渡カッパさん
やっぱり、バランスは大事ですね。
それでも、野菜のみでも充分「味」がある事は再確認できます。
時々、味覚をリセットする意味でも価値はありますね。
投稿者 aw : 2007年01月21日 00:06
蒸し野菜 シンプルな料理ですね。
塩、味噌、わさび醤油 で味わったのですか?
味覚のリセット 必要でしょうね。
私もこういうのを食べた翌日、いつものお店でランチしたら「わ、これ塩味が強い。舌がピリピリ」って とても敏感になっていました。
投稿者 ネエサン : 2007年01月21日 16:29
そそ、そうなんです。
気が付かない間に、味覚が麻痺してるのがわかるんですよ。
「美味しい」と評判のラーメン屋さんに行ったら、
濃縮出汁のような味に、驚いたことがあります。
投稿者 aw : 2007年01月21日 17:44