« ゴールデン街がゴールデンビルになる? | メイン | 車男:キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!? »
2006年09月20日
元祖癒し系
ラシーンです。
元祖癒し系といえば、このクルマじゃないでしょうか。
販売は、1994年の暮れ。
四角いボディー、国籍不明のスタイリング、薄いキャビン、
何より、お洒落な雰囲気が、注目を集めたクルマです。
すでに13年近く前のクルマで、すでにカタログ落ちしています。
ベースは、サニー(のはず)。
最近は、シビックまでトーションビームのリアサスになってしまいましたが、
このクルマは、4輪独立サスペンションです。
このクルマは、好き嫌いがはっきり分かれるクルマのようで、
いわゆる「クルマ好き」の人からは、「訳のわからないクルマ」「格好悪い」などと評されたものの、
洒落っ気のある人にはなかなか根強い支持がありました。
「そんなにクルマに執着があるわけじゃないけれど、お洒落なクルマがほしい!」
「旧車はお洒落だけれど、手をかけるのが面倒。」
そんなニーズに嵌ったような気がします。
今なら「キューブ」なんかも同じ系列でしょうか。
センスにうるさい友達にも、「ああ、いいんじゃない」と言ってもらえる、そんなポジショニングでしょう。
とにかく、従来の日産の路線とはかけ離れたデザインは魅力的でした。
シンプルなパネル構成ながら、分割線やランプの形状など、実にモダンにバランスされた構成になっています。
テイストで言えば、深沢直人の作品なんかにも共通するところがあります。
色なんかも非常に洗練されたものが用意されていて、フランス車の風情がありました。
今のマーチやキューブのカラーリング計画と共通性が見られるので、
どこかで繋がっている気がしてなりません。
今でも、割とよく見かけます。
気になる1台です。
投稿者 aw@bitlog : 2006年09月20日 08:18
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/739
コメント
発売直後よりも、後になればなるほど好きになっていったクルマです、ラシーンは。
Be-1からフィガロに至るパイクカーシリーズというものがありましたが、このシリーズの遺産があるとすれば、ラシーンとエスカルゴになるでしょうか。
個人的には、エスカルゴの登場の方が衝撃的でした(^^ゞ
やっぱり2、3年に一度はこういうクルマを発売して欲しいですね。
投稿者 Nylaicanai : 2006年09月20日 10:19
>2、3年に一度はこういうクルマを発売して欲しい
そーですね。
「日産パイクシリーズ」なんてね。
こういうクルマ作りって、日産は冴えてましたね。
今の時代こそ、こんなクルマが受けそうな気がするんですが。
投稿者 aw@bitlog : 2006年09月20日 10:26
これが欲しかったの。(当時免許持って無かったけど)
後姿が好きで...。
で、持ったときには カタログから落ちてました。
でも、よく見かけますよね。
投稿者 ネエサン : 2006年09月20日 10:44
>ネエサン
アメ車から癒し系まで、守備範囲が広いですね。(^_^;
投稿者 aw@bitlog : 2006年09月20日 11:03
この車を見ると当時のCMを思い出します。
ドラえもんが初めて3DCG化されたのがラシーンのCMでした。
懐かしいななぁ。
投稿者 コーキ : 2006年09月20日 11:10
>コーキさん
そーだ!「どこでもドア」ですね!
こういうキャラクターものの3D化って、仕事でもやったことがあるんですが、本当に面倒。
「コレが違う」「こんな色じゃない」とか細かなチェックが入ります。
元が2Dなので、普通に立体にするとイメージが同じにならないようです。
投稿者 aw@bitlog : 2006年09月20日 11:20
それが出た時、ひと目惚れして見積もり取った覚えがありますよ。
ちょうどサニーに乗ってた時ですが・・・
営業さんに、大衆ターゲットじゃないので値引き少ないですよって
言われました。>サニーを酷く叩いて買ったもので・・・
色も魅力でしたね。四角くって低くて、走り去る後ろ姿がカッコいいです。ネーミングもgood。
最近の車見てると、四角いとクルマにならないのかって思ってしまいます。
投稿者 路渡カッパ : 2006年09月20日 14:04
>路渡カッパさん
見積もり取りましたか!(^_^;
けっこう皆さん好きなんですね。
気負わなくて、明るいリゾートの雰囲気がある希有なクルマですね。
投稿者 aw@bitlog : 2006年09月20日 14:54
>気負わなくて、明るいリゾートの雰囲気がある希有なクルマですね。
そうか、リゾートカーなんですね。こいつは。
ノンビリ感やユッタリ感を感じさせるわけだ。
長年の疑問が、氷解しました(^^ゞ
投稿者 Nylaicanai : 2006年09月20日 16:38
ラシーンが発売された時、「なんとブサイクな車なんだ」と思ってました。当時はレガシイワゴンや4WDターボのセダン軍団、ホンダもRが幅を利かせていた時代かと思います。誰があんなの買うんだと思っていたら、意外に中古が高値安定(人気があったのね!)でした。
そんな私もHR‐Vの前車S‐RVを買う時、ラシーンも候補にしていたりしました。
ポリシーもセンスもあったもんじゃない私です。
投稿者 しんさん : 2006年09月20日 18:32
>Nylaicanaiさん
この路線で、もう少し煮詰めたものを出してくれると、かなりグラグラ来る人はいると思うんですけどね。
リゾート感溢れる、シンプルだけれど上質な内装、外観なんていいんじゃないかと思うんですが。
投稿者 aw@bitlog : 2006年09月20日 18:36
>しんさん
正直言いますと、私も最初はピンと来ませんでした。
でも、街で見かけるたびに良くなってきました。
自分のイメージにないものは、すぐには馴染めないですけど、
ある程度時間を経て、デザイナーの意図に気づいたと言うパターンです。(^_^;
投稿者 aw@bitlog : 2006年09月20日 19:01