« キコキコ音フィックス | メイン | カレーうどんへのコダワリ? »

2006年08月27日

広袴池権力闘争

自宅での朝散歩ルートにある溜め池では、何種類かの野鳥がいます。
アイガモ、カルガモ、バン、カワウ、コサギ、カワセミなんかもいます。
(*間違ってるカモもいます。(^_^;)
餌をやると寄ってくるのは、最初の3羽。
中でもアイガモは、体も大きく、戦闘的です。
一番近くに寄ってきて、近づいてくるカルガモをしつこく追っ払ったりします。
対して、カルガモは大人しく、やや距離を置いて寄ってきます。
バンは、陸上をすばしっこく走って、両者の間隙を付く感じ。
それにしても、アイガモは太々しい。
葦なんかの茎をガシガシ囓って「示威行動」する様は、水鳥のヤ●ザ。
君たち、感じ悪いよ。(^_^;

【アイガモ】
「はやく餌寄こせっつーんだよー」
「もったいぶってんじゃねーぞ、ゴォラァ!」

【カルガモ】
「すみませ〜ん、良かったら僕たちにも少し分けてくださーい!」

【バン】
「てへへー、おこぼれいただきー」

【デジタル図鑑】

【野鳥図鑑】

投稿者 aw@bitlog : 2006年08月27日 07:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/704

コメント

嘴の色 みんな特徴あるんだ。 ジッと見たこと無かったです。

あまり品が良くないようですが、アイガモの卵は美味しいんだよ~。

以前、実家の近所でアイガモ農法で稲作してる農家のおっちゃんがよく持ってきてくれたのです。鶏の卵よりちょっと小さいの。味の表現はしにくいんだけど、卵臭さっていうのが少ないです。勿論この卵臭さとはニワトリの匂いですよね。

このアイガモが野生化してるって.....。飼ったら最後まで面倒見て欲しいよね。きっと、図々しいアイガモっていうのは人間が作り出した性格かもしれません。

投稿者 ネエサン : 2006年08月27日 09:39

こんなのが近くにいて、餌付け出来てて寄ってくるなら、
きっと毎日遊びに行ってしまう悪寒(^_^;

投稿者 ブレタン : 2006年08月27日 14:37

>ネエサン

誤解を恐れずに言うと、
卵だけじゃなくて、本体のほうもなかなか美味しそうな肉付きをしてるんですよ。(^_^;

>ブレタンさん

本当は、野生の動物に餌付けとかしちゃいかんのですけどね。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年08月27日 16:31

awさん

>卵だけじゃなくて、本体のほうもなかなか美味しそうな肉付きをしてるんですよ。(^_^;

な~~んだ、アイリッシュシチューを連想したのは私だけじゃないってことですね。

投稿者 ネエサン : 2006年08月27日 17:15

これだけのカモがいるという、その環境が羨ましい!
そのうち、白鳥がやってきたり(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年08月27日 17:57

>ネエサン

アイリッシュシチューって、鴨肉を使ったりもするんだ。

>Nylaicanaiさん

最近は、河川の水質が良くなってきたので、
野鳥を見かけることは多くなったように思います。

この溜め池は特に多くお野鳥が飛来しますが、
世田谷の緑道にある人工の小さな小川でも、毎年カルガモが雛をかえします。

投稿者 aw@bitlog : 2006年08月27日 19:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)