« 高機能舗装道路 | メイン | こだわりのシフト感覚? »

2006年05月18日

原風景のクルマ

imgp2974.jpg
(2006年5月号Tipoより)

メッシュミットKR-200です。
戦後まもなく、日本と同様に敗戦国であったドイツにおいて、
かつて戦闘機を作っていたメッサーシュミット社が作った“キャビンスクーター”です。
おそらく、思い出すことが出来ないほどの子供の頃、何かでみて心に刻まれているのだとおもいますが、
このクルマ(の写真)を見かけるたびに、ただならぬ愛おしさを感じてしまいます。

brasil.jpg

映画『未来世紀ブラジル』にその姿を見つけたときは、思わず声を上げそうになりました。

まだ、世の中ナローバンドだった時代に、某企業のサイトをフルFLASHで作ったとき、
オープニングには、企業が提供するキャラクターを、このメッサーシュミットを模した空飛ぶ乗り物に乗せて遊んだり・・・。(^_^;

個性的なクルマメーカーの光岡自動車もこんなキットカーを出したことがあります。
このクルマや、BMWイセッタなど、いわゆるスモールカーは、未だ世界中にコアな愛好家の間でもてはやされています。当然ながら日本にもこんなマニアな人たちが。

メッサーシュミット

主戦直後の、すでに半世紀近く前のクルマ達ですが、これらのスモールカーは今のクルマにはない、物質に恵まれない時代ゆえの“エコ”感覚と、ペットの様なかわいらしさと癒しの雰囲気を持っていると思います。
今の路上には、小さな軽自動車から何トンもあるトラックまで一緒に走っているため、どうしても安全対策が過剰にならざるを得ません。
ここらで、ちょっと考えを変えて、スモールカーしか走れない地域を作れば、小さく軽量な車体のスモールカーの時代が、再び訪れるかも知れない、なんて考えるんですが。
カラフルな小さくとも個性的なスモールカーが、ちょこちょこ走る未来というのは、なかなか悪くないと思っています。

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月18日 13:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/557

コメント

このクルマ カエルにみえて仕方ないのです。 トノサマガエル。

メッサーシュミット ドキです!!
戦闘機のプラモ作ろうとしてました。
この趣味はやめられません。

投稿者 ネエサン : 2006年05月18日 19:19

もろにカエルですね。(笑)

このクルマには、本当は飛行機を作りたかったであろう技術者の心意気を感じます。

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月18日 20:54

まさに両生類(笑)。可愛いです。
私の家の近所の外車専門のモータースにメッサーシュミットが展示保管されています。いつもは2階ガラス張りのショールームに道路から見えるところに飾られてるのですが、
先日、知り合いが走っているのを見たそうです。
・・・走行できるみたいです。
スモールカーしか走れない地域を作れば>禿同です!
瀬戸内海の小島とかで実現したら楽しいでしょうね。

何かで人口増加による資源消耗に歯止めをかけるには、人類が小型化すれば解決すると聞いたことがあります。
案外、未来はスーパースモールカーが復活するかも知れません。

投稿者 路渡カッパ : 2006年05月18日 21:32

今でも普通に走るそうですね。
2001年には英Tri-Tech社製のKR-200レプリカモデルが存在したそうです。
これはエンジンがホンダなので、走りもバッチリだとか。

そもそも、都心でのアベレージスピードは自転車並。
多くのクルマが一人しか乗っていなくて、
それに人を運ぶというよりは、道具自身を運ぶためにエネルギーの殆どを消費しているのは、どう考えても『変』ですね。(^_^;
そろそろ100kg以下くらいのパーソナルカーが出てきてもいいんじゃないでしょうかね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月19日 09:53

メッサーシュミットで検索していてたまたまこの記事に辿り着きました。本物のメッサーシュミットKR200もちゃんと整備すれば高速道路も軽自動車並みに走れます。(スバル360の最高速が80km/hだった時代にKR200の最高速は104km/hだったのですから)
もちろんHONDAスペーシー250のエンジンを搭載したレプリカのシュミットKRはもっとキビキビ走りますし油圧ブレーキなのでしっかりと止まれます。エネルギーの面から言えばこれらのマイクロカーはとても優れています、が…解決すべきことがあります。それはクーラーの装着です(^^; この時期日中36℃にもなる混雑した街中を走る事は拷問以外のなにものでもありません。化石燃料以外で稼動する超小型クーラーさえあれば…マイクロカーの普及は急激に進むでしょうね(^^)/

投稿者 KAORU : 2006年07月18日 00:07

おっと、オーナーさんからのコメントとは、嬉しい限りです。

“クーラー”ですか・・・。
確かに、必需品ですね。
とくに、天井までもがアクリル故、中は温室orサウナ状態。
想像するだけで、おそろしい・・・。(^_^;

氷をひとかたまり積んで走るというのは?
燃費落ちますね。(^_^;

実は、私も「メッサーシュミット」検索で、KAORUさんのサイトを存じ上げておりました。
それにしてもステキな“メッサーライフ”をお送りですね。ワンちゃんもかわいい。
時々寄らせていただきます。

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月18日 03:31

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)