« ステキすぎる解説サイト | メイン | 『人とくるまのテクノロジー展2006』その2 »
2006年05月26日
『人とくるまのテクノロジー展2006』その1
パシフィコ横浜で行われていた『人と車のテクノロジー展2006』(5/24〜26)に行ってきました。
いわゆる、「クルマ産業の技術展示」といった感じ。
主には、部品メーカーが主力技術、最新技術をアピールする場のようです。
入場料は無料ですが、一般消費者向けのショーでもないので、肌もあらわなコンパニオンも稀ならば、それ目当てのカメラ小僧もいません。ほどほどな混み具合で、閲覧に専念できます。
写真が多いので、数回に分けてエントリーします。
これは、ドライブレコーダー。
事故の直前映像を保存するアレです。
一見そのようには見えないですが、これをフロントウィンドウの内側にペタッと貼り付けます。貼り付ける面にCMOSカメラがついています。
Yazakiのは、カメラ部分が目立たなくてスマート。
“これだけ”ならさらにベスト。
ジーセンサーやGPSを内蔵しているものもあり、事故直前のクルマの挙動を数値化して保存。そのデータをパソコンで取りだして分析します。
いわゆる「クルマ版ブラックボックス」ですね。
この分野は有望らしく、参加企業が増えていました。
将来は、標準でつくようになるでしょうから、“次”を考えないと会社的には厳しいです。
スズキの提案する将来のインパネ?
ハード連動でデモンストレーションやってました。
「水」をイメージしたそうで、操作する毎に画面に波紋が広がります。
ハードもソフトもがんばって作っているのが分かります。
この手の連動ものはなかなか作るの大変。
非同期の動作も少ないし、やっぱDirector製?
Flashで出来るといいのにね。
自宅のエアコンをクルマから設定できます。
でもね・・・。
So What ?
見たいのは、「そこから先」ですよ。
(私に任せて貰えば・・・・(^_^;)
ホンダがすでにやってる「Google EarthのAPIを利用した道路地図」。
トヨタのドライブシュミレーター。
流行のクルマの挙動コントロールシステムのあるなしを体験します。
スーツ姿のビジネスマンがやってると、ちょっと笑っちゃう。(^_^;
バトルモードな私。
因みに、ゲームもの弱し!(^_^;
これはホンダの。
さすがにマシンものはかっちょいい!
開発投資No,1は伊達じゃない?
中にすわるとこんな感じ。
このメーターは、オデッセイか?
スバルのはちょっと地味。
でも、色はスバルカラー。
WRCにお金かかりますから・・・。
ホンダの2輪用エアバッグ。
なかなか効きそう。
オフロード車には難しいだろうなぁ。(^_^;
聞きたくないけど、タンデムは?
ホンダ製高齢者向け電動カー。
ホンダDNAっつー感じ?
ワンメークレースやりましょう!(^_^;
★つづく・・・。
投稿者 aw@bitlog : 2006年05月26日 16:06
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/571
コメント
ここに知人(自動車事業部)がインストラクターを従えて出張していました。横浜で3連泊といっていたのはこれだったのね。
チョット前にうちでもクルマ関連のCCDカメラの制御プログラム作ってましたよ。
投稿者 ネエサン : 2006年05月26日 20:37
>クルマ関連のCCDカメラの制御プログラム
おそらくそうでは?
動くものが多くて楽しいイベントでした。
投稿者 aw@bitlog : 2006年05月26日 20:53
うわぁ、知らなかった(>_ さっきまで、横浜にいたのに……。
来年こそ!
投稿者 Nylaicanai : 2006年05月26日 22:32
面白そうですねーー。
やっぱり興味を引くのはドライブレコーダー(私的)。
高齢者向け電動カーは、スズキワークスvsホンダワークスなんて出来そうです。
投稿者 路渡カッパ : 2006年05月26日 23:25
>Nylaicanaiさん
うわぁ、そりゃ残念!
わたしも、前日にウェブで見つけて速攻行きました。
こういうイベントが頻繁にあるのは東京のよさですね。
>路渡カッパさん
ドライブレコーダーは、まだ個人で買うには高いですね。
量販店でも売るようになったそうですが、画像記録の機能に限られているそう。(5万円ほど)
それでも、万一の時には効果絶大です。
民事では証拠採用されてますし、当然ながら刑事でも影響は少なくないでしょう。
大して難しい技術はないので、量産効果が出れば、iPodと同じような価格帯になるのでは?
投稿者 aw@bitlog : 2006年05月27日 13:04