« GPS on 鶴号 | メイン | 町田想い出散歩 »
2006年04月13日
世田谷トホホ散歩
念願のGPSも手に入り、ご機嫌です。
衛星捕捉のテスト途中、いつもの緑道でパチリ。
この水草(またまた名前知らず)がとっても綺麗だったので、狙いました。
水面ぎりぎりからのアングルがよさそう。
こういうときに素人がやりがちな失敗が、「ポチャン」。
カメラを落っことしちゃ、洒落になりません。
注意深くストラップを腕に撒きました。
これで、万一手を滑らしても最悪の事態は免れます。
で、屈もうとしたときに、左の胸のポケットに入れていた、GPSのマニュアルに気がつきました。
大丈夫とは思うけど、安全の上にも安全をみるのが“年の功”というものです。
諺にも「高名の木登り」というのがあります。
大丈夫と思ったときこそ、慎重に事を進める。
マニュアルを岸に置きました。
抜かりはありません。完璧です。
いい絵を狙って屈んだ瞬間、
「ポチャン!」
・・・・・
小川のそこに沈んだ見慣れた携帯が・・・・。
右の胸ポケットに入れてたの忘れてた!
投稿者 aw@bitlog : 2006年04月13日 16:10
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/512
コメント
もう手に入れることのできないInfoBAR。
お大事に(^^ゞ
ところで、awさんは草木の写真を上手に撮られますね。
いつも楽しんでおります。
投稿者 Nylaicanai : 2006年04月13日 18:07
>草木の写真
あ、これ、おもいっきり“コツ“があるんですよ。
題して「下手くそでも、そこそこに見える白バック」。
花曇りの日を選んで、空を背景に撮るんです。
露出はめいっぱいオーバーで。
そうすると、余計な背景が見えなくて、
汚いあらも“とぶ”んです。
ポートレートなどで使うテクですね。
後、反射光よりも透過光の方が綺麗に幻想的にみえるので、普通に光が当たっているのよりも、逆光気味にとると、葉っぱや花弁が透けて見えて、「初々しい」感じになります。
投稿者 aw@bitlog : 2006年04月13日 20:14
このテクニック参考にします。2番目の黄色の花、質感もいいですね。さっそくこんど天気の良い日に試してみよっと!
投稿者 taaaaaaaaaaaaa : 2006年04月14日 00:01
>taさん
こう言うとき、バリバリ、バリアングルが活躍しますよ。
投稿者 aw@bitlog : 2006年04月14日 09:54