« デジタルな足跡を記録するために | メイン | いつもの »

2006年04月12日

久しぶりに“韋駄天”になる

春の晴天は続きません。
天気予報でも、言ってました。
「来週は、晴れがありません。日曜日の晴天は貴重です」
そうまで言われれば、日曜日に行動をとるしかありません。
久しぶりにBAJAを引っ張り出して、奥秩父を目指しました。

途中までは、いい調子。
が、秩父を前にして、バイクが不調。
どーもアクセルが引っ掛かります。
なんだか、「かってにアクセルが開く時があり!」
なんだか、とっても危険な香り。
この感じは、以前のアクセルスロットが汚れたときとおんなじ。
交換修理はしたけれど、エンジンが想像以上にガタが来てる感じ。
かといって、このまますごすご帰るのもいやなので、ショートカットをすることに。

扉の写真は、ここ、「狩場坂峠」。
標高約、800メートル。
ここから、尾根づたいに南下する、舗装林道を楽しむことにしました。

「韋駄天」って言葉があります。
野山を一瞬にして駆け抜ける神様のお一人だそうで。
バイクで林道を飛ばすとき、まさに自分が韋駄天になっているような気になります。
バイクは、殻に囲まれたクルマと違い、体の一部のように感じることが出来ますから、
自分がものすごい速さで走っていると錯覚します。
ヘルメットを被っていても、風切り音が耳元で「轟々」聞こえ、
目の前の風景は、放射状に流れていきます。
現実的には、へなちょこなので、さほどスピードも出ていないですが、
林道では、スピード感が何割もアップします。
のんびり走る林道も癒されていいですが、
かっ飛ばす楽しみは、はずせません。

【韋駄天ムービー】(Flash8)

途中で見つけたちっちゃな橋。
水かさが増えると、たぶん、はずしちゃうんでしょうね。
とってもプリティーな風景。

例によって、花の名前知らす。
役に立たない田舎者。

ここ(たぶん)にあった見るからに「領主」なお家。
つい、年貢を納めそうになるのは、おそらく100%百姓のDNAがなせる技?
閉じている門が、不審者の進入を拒みます。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年04月12日 10:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/509

コメント

良いですねぇ、旅情をそそります。
特に2番目の、橋の絵が良い!
最近、遠出していません。
なんとかしなければ!

投稿者 Nylaicanai : 2006年04月12日 18:18

あの橋いいでしょう。
発見したので、思わず立ち寄りました。

お忙しいそうですね。
いい季節ですから、サクッと行っちゃいましょう。(^_^)

投稿者 aw@bitlog : 2006年04月12日 20:31

平日休み羨ましいですね!今週末は、というか今月の週末は
全て会社の用事で休みがとれないですぅ~~

投稿者 tanaaaaaaaaaaa : 2006年04月12日 23:21

日曜日の撮り貯めですよ。
まぁ、平日でも行こうと思えばいけますけどね。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年04月13日 01:07

蔵のあるお屋敷ですね、住んでみたいです。
紫の花はウチの庭にも咲いていた「紫花菜」ですね。(漢字で書くとまんまなので覚えやすい)
韋駄天ムービー(Flash8)、Macでも見れました。音も聞けましたがほどんど風切り音でしたね。
私も久しぶりにバイクツーリングに行きたくなりました。

投稿者 路渡カッパ : 2006年04月13日 11:08

>カッパさん

あの家は、門がでかいんですよ。
写真じゃわかりにくいですけど、あれ、普通の家の2階ほどの高さなんです。
花の名前ありがとうございます。
少しずつ覚えていけそうです。

Flashは、なんとか音入りで作れるようになりました。
元がWinのフォーマットなので、苦労します。(^_^;
次は、もう少しマイクを工夫して、良い音録りを目指します。

投稿者 aw@bitlog : 2006年04月13日 13:18

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)