« 下北のイタリア | メイン | 世田谷朝散歩 »

2006年03月31日

2D的3Dソフト

sketchup5.gif

「SketchUp5」という、3Dソフトです。
特徴は、グラフィックソフトの感覚で使える3Dソフト。
昔からあって、気になっていたソフトですが、少し前にDLしていたのをいじってみました。
ハンドリングは、ここにあるFlashビデオを見ると大体理解できます。
フォトリアリスティックな3Dではなくて、名前の通り、「スケッチ」を簡単に書きましょうというコンセプト。
こういうニーズって、実は意外に多い。
ちょっとしたカンプや、プレゼンでの説明、製品マニュアルなどに、機能満載のヘビーな
3Dソフトを使うのは、気が重いです。
「もっとお手軽に立体表現できれば」
そんなニーズにぴったり。
もともと、建築パースがメインターゲットだったために、曲面や稜線の角Rがついた表現は苦手ですが、面を継ぎ足したり、窓を開けたりするようなことは、とっても簡単です。

実は、半月ほど前にGoogleが、このソフトの会社を買収しました
何のためかというと、「Google Earth」に、このソフトで作った建物のデータベースを構築するためとか。
そもそも「Google Earth」って、「Keyhole」買収で作ったアプリ。
有望な技術の組み合わせが、何倍もの価値になってるんですね。
将来、現実あるいは、架空の都市が、Google Earth上に出来るのかも知れません。

ここから、日本語版のお試し版をDL出来ます。Mac&Win。

投稿者 aw@bitlog : 2006年03月31日 11:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/490

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)