« 車載カメラ計画(第1R) | メイン | ロドスタデザイン○と×(+ Alfa147) »
2006年02月19日
料理教室潜入レポ第10弾!
ついに、料理教室のレポートも今回で10回目。
今回は、「イタリアンハンバーグ」。
といっても、伝統的イタリア料理にハンバーグは無いそうで。
まぁ、「イタリア人ならこんな風につくるだろ」みたいなノリとか。
でも、出来上がると、「伝統のイタリアンハンバーグ」になってるから不思議。
さすがです、先生。
材料は、普通のハンバーグと大きな違いはありません。
違うのは、オリーブオイルやらバジルやら、イタリア料理の素材が入っているところ。
上にのっかってるのは、モッツァレラチーズ。
雪に見立てて、「トリノ風ハンバーグ」なんていけるかも。
今日一番勉強になったのが、「パタパタ」
メレンゲやマッシュポテトを混ぜるときに、泡立て器やヘラで手早く混ぜる様です。
別に専門用語ではなくて、「現場用語」。
誰か彼ともなくそう呼んでいたのでいたので、とりあえず、「パタパタ」になりました。
混ぜ方ひとつで、上手く空気を含んだり、泡だったりします。
私は、マッシュポテトなんて、「すりつぶすだけ」くらいにしか思っていなかったのですが、間違ってました。
何でも、混ぜ合わせ方によってずいぶんと舌触りが違ってくるんですね。
日々反省です。
これは、「グリーンスプリット」っていう豆のサラダ。
エンドウ豆を挽き割りにして皮を取ったものだそうです。
豆って、下ごしらえに時間がかかるけど、美味しくて好きです。
デザートの「ガトーショコラ・オレンジ」です。
お正月の失敗以来、ケーキ作りとなると、体が硬直します。
メレンゲ作りもぎこちないのは、トラウマか。
先生曰く、「ガトーショコラは、失敗がない」そうな。
コレで失敗したら、一生ケーキを作れない体になってしまう・・・。
簡単そうだけど、一人でやると多分上手くいかないんだなコレが。(^_^;
ガトーショコラは、一日時間を置いたものが美味しいとか。
カレーみたい。
しっとりと生地が馴染むから?
前日仕込みのを頂きましたが、ネットリして美味しかったです。
これは、是非マスターせねば。
投稿者 aw@bitlog : 2006年02月19日 17:55
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/439
コメント
おいしそうなハンバーグ
モッツァレラいい具合ですね。糸引くの想像しちゃいました。
メレンゲ作りはクイジナートのハンドミキサーがあれば大丈夫よ。高速でギュイ~~ンってやって、手に重みが感じられたら人力でキメを整えるだけ。持ち上げてダラッて落ちなくて、ホイッパーについてる角のさきがクネッって曲がるくらいでO.K.。決して立てすぎないことです。でないと上手に混ざりません。私、メレンゲは得意。生の卵白にはアレルギーなんだけど。
メレンゲの泡を潰さないように....って教えてくれるけど、あれはウソ!!しっかり混ぜること。さっきのウエット状態にメレンゲが仕上がってると失敗しないよ。ケーキはイメージトレーニングしてから それと焦らないこと。(なんでも一緒だけど。) 健闘を祈る。
投稿者 ネエサン : 2006年02月19日 22:29
>立てすぎない。
昨日覚えました。
>あれはウソ!
相反する事なので、悩んでました。
そういわれれば、すっきりします。(^_^;
精進します。
投稿者 aw@bitlog : 2006年02月20日 07:52
マッシュポテト!自分で作るのはやっぱり面倒ですよね。
市販の粉末にホットミルクとバターで戻すのが一番楽かも!でも覚悟して食べないと後が怖いけど...
投稿者 タナカジュンヤ!! : 2006年02月20日 13:28
>マッシュポテト
出来上がりの割に面倒ですね。
それでも丁寧に作れば、違いのわかる人には受けるかも。
ふんわりとしたマッシュポテトが出されたら、誉めてあげてください。(^_^;
投稿者 aw@bitlog : 2006年02月20日 17:34