« 車検上がりなのに・・・ | メイン | ClamXav »
2005年10月21日
バーチャル渋谷は・・・
Cinema4D使い始めて1ヶ月弱、さすがに本格的な3Dソフトゆえ、使いこなしはなかなか大変。
今、3Dといえば、一番元気が良いのが、StudioMAXでしょうか。続いてMaya、少し安くなったLightWaveもあります。Cinema4Dは、あまり知名度も無いようで、書籍なども皆無。マニュアルは、チープなオンラインリファレンスのみ。こんな放任主義は久しぶり。なので、もう必死でウェブに散らばる関連ページのチュートリアルや解説を漁りました。初心者は、本当にちょっとしたことで躓きます。
おおむね、3Dソフトは、感覚的に使えるグラフィックソフトに較べると、どっちかと言えば、理系志向が強くて、特にアニメーションを作る場合などは、しっかりとした設計が必要なプログラム系のソフトの様相を呈してきます。
このソフトもご多分にもれず、色んな機能がショートカットに隠れていたり、記憶に頼った仕組みが普通にあったりします。
それでも、以前に使っていたFormZの様にイヤにならないのは、まるっきり計算機のような「理不尽さ」がないところ。少々複雑で、後付け的なところはありますが、基本的には、少々堅苦しくはあるけど、丁寧かつ安全に、ユーザの要求に応えてくれる信頼感を感じるソフトのようです。
plug-inやモジュールもない、世間で言うところの「素うどん」状態ですが、ビギナーには十分な機能が備わっています。
早く慣れて、クルマやアニメーションを作りたいと思わせる、久しぶりにワクワクするソフトです。
それにしても、初めて使うソフトで、渋谷の街作りはちょっとしんどい・・・。
【関連サイト】
MAXON Computer
開発メーカーの日本サイト
The 11th moon
ここのチュートリアルには助けられました。感謝!
投稿者 aw@bitlog : 2005年10月21日 19:39
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/319