2005年07月24日
icekey、再入院より戻る!vs Kensington !
icekeyが、ようやく、再入院から戻ってきました。
故障の理由は、「水の混入のため」。
さらに、「今後も同様の原因による修理依頼があれば、『有償』にします」とのこと。
水を掛けた記憶はないけど、ガラスクリーナーで掃除したの悪かったのかなぁ。
ともかく、今回は、無償でクリーニングを施しました、と。
とにかく、直り具合をチェック!
と、微妙に変!
「←」キーが、ゆがんでる!
「D」と「J」キーのタッチも変!ブヨンブヨンしてる。
結局、「←」キーは外れ掛けていたので、はめ直し、
「D」と「J」キーは、中のラバードームキーがずれていたので、それらを直すとようやく普通に使えるようになりました。
で、改めて、Kensington Slim Keyboardとうち較べてみました。
キースロークは、Kensingtonの方が深く感じます。実際のストロークは計測してみないとわかりませんが、キートップの厚みもkensingtonの方が厚いようです。
ストロークの強さは、当初のフィール同様、kensingtonの方がやや反発が強いようです。
一番大きな違いは、やはり、キーのレイアウトです。
kensingtonは、Win版と共用したため、最下段のキー配列が台無しになっています。
それに対し、icekeyは、コマンドキー、Optionnキー、Controlキーがやや大きめで、Macにとって最適なレイアウトになっています。
その他、icekeyはスペースに余裕があるせいか、最上段のescキー、ファンクションキーのレイアウトも、ブロックかけされて、フルキーボードならではの、配慮が見られます。
タッチも、個人的には、icekeyの方が軽快に感じて好みです。
icekeyは唯一、耐久性とサポートの不安を感じましたが、私のベストキーボードは、icekeyという結論になりました。
次のロットが発売されたら、もう1台ゲットしたいと思います。
投稿者 aw@bitlog : 2005年07月24日 20:34
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/236
コメント
修理終了したようですね。
ぼくも修理から帰ったノートパソコンを自分で組み直しました。
噛み合わせがずれていたのです。(笑)
投稿者 たまみ : 2005年07月25日 01:00
少なくとも、何もされずに返された訳ではない事がわかったので、
まぁ、いいかなと。(苦笑)
想像ですが、おそらく、また症状がぶり返すと睨んでいます。
投稿者 aw : 2005年07月25日 01:14
始めまして。
突然の訪問、すみません。
どーしてもお聞きしたくて…。
同じicekeyを使っているのですが
numlockのオンオフのさせ方、
教えていただけませんか?
macallyにメールを送っても返ってこなくて、
困っています。
いきなりのご無礼だとは思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿者 fu-sai : 2006年04月26日 19:59
>fu-saiさま
管理人のaw@bitlogです。
しばらくネットから遠ざかっていたため、コメントが遅れて済みません。
さて、問題の「numlock」ですが、確かに私もどうやったら動作するのかわかりませんん。
個人的にも気になるので、調査してみたいと思います。
それにしてもメーカーのサポートは当てにならないですね。
一度、販売代理店に修理を出したことがありますが、そこには電話での問い合わせすら出来ませんでした。
エレコムが中身が同じものを販売していたので、上手くいけばそちらで回答がもらえるかもしれません。
投稿者 aw@bitlog : 2006年05月07日 18:22