« 厚さ1センチ | メイン | ベッコウ煮 »

2005年03月11日

iTunesの作法?

iTunes2.jpg
使いやすいという評判のiTinesですが、独特の「作法」があることがわかりました。
その「作法」は、おそらく、コピープロテクトの観点からだとは思いますが、日常生活の作法と異なる部分があります。
大まかな概念としては、iTunesとiPodは、「1対1の関係」にあり、iTunesが管理する曲が、1つであり、iPodに転送されたものは、他のPCを通して再生は出来ない、クローズな仕様であるようです。
素人考えでは、iPodと、そこに曲を転送したPCが一組として認証されているわけなので、
そのiPodの曲を他のPCに転送したりしないかぎり、不正コピーにはあたらないと思うんですが、
その前の接続の段階で制限される今の形は、不便だし、納得できません。
他のPCで再生は可能にしつつ、不正コピーを防ぐ手だてがないために現状のような制限があるとしか考えられないところです。残念!

投稿者 aw@bitlog : 2005年03月11日 22:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/57

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)